2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の空

春が来たから模様替え。 いせ辰の江戸千代紙、今回は河鍋暁斎の桜。 河鍋暁斎が千代紙の意匠を手がけていたとはちょっと意外だけど、 これは いせ辰にある暁斎シリーズの中でも比較的「おとなしい」方。 (他のは、花と緑の色彩コントラストがどぎつい感じ…

甘酒レシピから

福光屋の甘酒レシピ、思った以上に活用できています。 本日の晩ごはん ☆ピーマンとなすの甘酒炒め煮 ・トマトの酢辣湯 ・おかめ納豆 ・ご飯 ピーマンとなすの甘酒炒め煮 具材に火が通ったところに、甘酒と白練りごまと薄口しょうゆを合わせた調味料で炒め煮…

きれいはきたない、きたないはきれい

「きれいはきたない、きたないはきれい」"fair is foul, and foul is fair" -「マクベス」- 表題は「マクベス」冒頭に出てくる三人の魔女のセリフ。 作品の内容をふまえての意味では、「きれい(正しい)」と「きたない(悪)」は不可分であり、マクベス…

謡音読会 第38回「屋島」

大雪で荒れた週末から一夜明けた東京の朝は、眩しいまでの青空。 ゴム長靴を履いた山猫、前日の雪でグシャグシャの舗道をものともせず(←雪国育ち)、国立能楽堂(の研修室)へ謡音読会に行ってきました。 今月の謡は「屋島」。観世流以外の流儀では「八島…

バリトン・マルタン

フランスの往年のバリトン歌手・ジェラール・スゼー(1918-2004)。 何年も前に、大好きなフォーレの作品をセレクトしたCDでその歌声を耳にした瞬間、もうすっかり彼の虜。 私の場合、理屈抜きで本当に直観的に「好き!」になったものは、時がたっても好き…

大雪の日

記録的大雪が降った土曜日。 美容院の予約を前倒ししてもらい、がらがらのスーパーに寄って午すぎに帰宅。 こんな日こそ万年筆のお手入れをしようと、しばらく使っていなかったクロスNew CenturyⅡのペン先とコンバーターを水を張ったガラスボウルにつけ置き…

桜と薔薇

ちょっと昔に、似たようなタイトルの昼ドラがあったけど(笑)、ご覧のとおり、限定発売中のハーゲンダッツです。 30周年を記念したアイスは春の訪れにふさわしい「サクラ」と「ローズ」 パッケージからして乙女ゴコロをくすぐりますね 発売初日の昨日はど…