甘酒レシピから

イメージ 1
 
 福光屋の甘酒レシピ、思った以上に活用できています。
 
本日の晩ごはん
 ☆ピーマンとなすの甘酒炒め煮
 ・トマトの酢辣湯
 ・おかめ納豆
 ・ご飯
 
イメージ 2
 
 ピーマンとなすの甘酒炒め煮
 具材に火が通ったところに、甘酒と白練りごまと薄口しょうゆを合わせた調味料で炒め煮にして、最後に片栗粉を溶いた水を回しかけて仕上げます。
最初にごま油を引いて、しょうがのみじん切りと豚肉を炒めているので香ばしく、それでいてほんのり甘くておいしい!
 
イメージ 3
 
 トマトの酢辣湯(サンラータン)。
 この季節、体がほかほか温まる酢辣湯は具材を変えながらよく作っています。
今日の具は、豚コマ切れ、玉ねぎ、しいたけ、トマト、溶き卵。
鶏がらスープのベースに味つけは塩胡椒、ラー油、酢、(具によってはごま油も)。
一回では食べきれないので、翌朝スープジャーに詰めてお弁当に持っていきます。
 
 自炊生活もようやく半年を越えて、「忙しくて一週間も外食や出前取っていたら、体がおかしくなりそう」な程度に体質改善できたみたいです。
 こないだ同僚とランチしていて初めて気がついたけど、やまねこの冷蔵庫にはマヨネーズやウスターソースがないのだった。。ナンプラーならあるけど。。。
これって普通なんでしょうか??