2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

今年の冬は突き刺さるような寒さがずっと続いていたけど、ようやく衣替えできそう。 一年前の震災の晩、ライナー付トレンチコートに薄手のストッキングで5時間かけて 歩いて帰りましたが、今年そのスタイルに替えたのはたった10日前ですからね~。 去年の秋…

完走!

きのうは4年9か月在籍した事業部での最後の出勤日でした。 年々、業務量が半端ではない状態になっていて、後任者への引き継ぎ、 私の異動先での引継ぎと並行して、結局最終日の夕方まで対応に追われ、 その合間を縫って各部署へお餞別を持って文字通り走り…

「世阿弥を読む」

先日、青山で「響の会」主催の「世阿弥を読む」講座の第一回目に出席したあと、 前の会社の同期会に駆け込み参加。ちなみに講座の終了時刻は21時5分前! 翌週末に異動を控えた激務の合間を縫って、自分でもようやるな~と思うけど、こういうときって自分の…

「運命の人」最終回

なにかと話題の日曜ドラマ「運命の人」、こないだようやく完結しましたね。 後半数回は、社会派ドラマというより東海テレビあたりの昼ドラ化してきたというか、西山事件はおろか山崎豊子の小説からも離れてきて、さらにナベツネまで宣伝活動に一役買っていた…

水の肌

下記の記事はノンフィクションであり、松本清張センセイの同名の短編小説とは、 なんの関係もございません(笑)。 去年の秋から使っていたディオールの下地がきれたのを機に、ファンデも切り替え。 いくら高機能でラクチンでも、30代にもなるとパウダリー…

美酒

ここ数日、ブログのアクセスカウンターが連日3ケタ超えていて、なんかびっくり。。 どこかでリンクでも貼られているのかな~?? 人事異動が開示された週の金曜日、ささやかながら祝杯をあげました。 円高還元セールでGETした、エドシェックのロゼシャンパ…

「モニーク・フリードマン展」の図録

年末に金沢21世紀美術館で観た「モニーク・フリードマン展」の図録ができたので、 ミュージアムショップに注文しました。 現代アート、特にインスタレーション作品の場合は、展示会場という「空間」があって作品として成立しているために、二次元の図録で詳…

謡音読会 第十五回「白楽天」

尾形光琳「白楽天図屏風」 一年ほど前、小早川修さんが謡音読会を始めるということを能楽堂のチラシで知って、やっぱり!というか、小早川さんらしいな~と思いました。といってもご本人とは言葉を交わしたこともないけれど。舞台を何度も拝見していて直感的…

春の雪は袖に落つ

二月最後の昨日、東京は真冬に逆戻りしたように一日中雪が降り続いた。 朝、部屋を一歩出たとたんに、牡丹雪がコートの袖にはらはらと降りかかり、 先日観たばかりの「弱法師」の、梅花を折って頭に挿しはさまざれども 二月の雪は袖に落つ あら面白の花の匂…