完走!

イメージ 1
 
きのうは4年9か月在籍した事業部での最後の出勤日でした。
年々、業務量が半端ではない状態になっていて、後任者への引き継ぎ、
私の異動先での引継ぎと並行して、結局最終日の夕方まで対応に追われ、
その合間を縫って各部署へお餞別を持って文字通り走り回る状態。。
夜になってようやく始めた後片付けは9時半過ぎまでかかり、
残業していた先輩とタクシーで帰りました。(気にかけて残っていてくれてたんです)
 
写真は、おとといの送別会でいただいたお花。
お花の他にもたくさんお餞別をいただき、今日ようやく封を開けられました。
個人的に温かいお手紙を下さった方々もいらして、皆さまに本当に感謝、感激です。
 
2月に内示で異動先を聞いたときは、拘束時間・業務量の面でほっとした一方、
今までの仕事は自分で仕切るというか表に立つ業務な分、やりがいも多いので
この仕事ができるのもあと2か月足らず、とにかく悔いが残らないよう仕事することで
4月からは新しい部門に気持ちを切り替えようと思いました。
引継書を準備する中で仕事を振り返ってみると、自分一人で走っていたつもりでも
周囲の協力あって遂行できていたことに改めて気づかされました。
異動先で引継ぎを受けて初めて、ああ本当に別の場所に行くんだな~と実感し
その晩の送別会のご挨拶で話しているうちに、思わず涙が。。。
この4年9か月間は楽しいことよりしんどいことの方がずっと多かったし、
あれだけ人間関係に恵まれた前の会社の退職日にも泣かなかったのに。
やはり仕事で認められなければ、居心地と満足度はまた別ということでしょうか。
 
今度の職場は雰囲気も全然違うし、仕事もほとんどが未経験な分野なので
この土日で気持ちを切り替えなくちゃ~。