お念珠

イメージ 1
 
先月末、京都旅行に行ってきた両親が、お念珠を買ってきてくれました。
今までは実家のお念珠を借りたり、仕事関係だとデパートで調達した樹脂製のものを使っていたので、
親も気にして何年も前から探していてくれたそうですが、東本願寺で「ようやく見つけた!」とのこと。
ふだん神仏はあまり気にかけない方ですが、お能を何年も観ていると少しは思うところもあって、
こんな綺麗なお念珠を京都まで探しに行ってくれた気持ちが、とてもうれしいです。
お念珠袋は、これだけはなぜか何年も前に買ってもらっていた鳩居堂のもの。
 
イメージ 2
 
碁石のような形の、よく磨き上げられた水晶と桃色水晶(ローズクォーツ)です♪
宗旨とは関係なく使えるそうで、母は白い房、私と妹はおそろいでピンクの房のもの。
水晶とローズクォーツって、パワーストーンのお店なんかでブレスレットとして売られてますが、
本物の数珠のほうが守ってくれそうです。
 
イメージ 3
 
(↑特別公開:やまねこの手)
しっかりしたつくりですが、間違ってもこれで「道成寺ごっこ」はできません。。。
おばあちゃんになっても使えるそうなので、お店の連絡先ごとなくさないよう、大切にします。