2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口紅を買いに

精神的にちょっときつい仕事にようやく目途がついたので、週末の晩、久しぶりに口紅を買いに行った。 年々、季節の変わり目が曖昧になっていても、日差しに秋めいた透明な琥珀色を感じるようになると、夏の明るいオレンジやピンクの唇がなんだか白っぽく浮い…

二番皮の珈琲キャニスター

光原社で買ってきた珈琲豆入れ(200g用)です。 家で珈琲をペーパードリップで飲んでいるので、豆の保管容器は必須。今はハリオなどの密封容器が安く手に入るけれど、それはそれとして、お気に入りの豆はすてきな容器にしまっておきたいもの。 写真は秋田の…

2017夏 山猫軒発祥の地・光原社

小岩井農場から車で30分ほどで盛岡市に。駅前でレンタカーを返却して、限られた時間の中真っ先に向かったのが光原社。 光原社は、宮沢賢治と盛岡高等農林の学友だった創業者・及川四郎氏により、大正13年に童話集「イーハトヴ童話 注文の多い料理店」の発刊…

2017夏 小岩井農場まきば園

みちのく旅行3日目は爽やかなお天気。朝早く田沢湖近くの温泉を出発して国道を一路盛岡へ。 秋田県境の山中の橋は、「蛇沢橋」⇒「猿倉橋」⇒「樹海橋」⇒「木滝沢橋」⇒「熊見橋」と、山深さアピール濃厚な標識が続いていたのに、国境のやや長いトンネルを抜け…

2017夏 神秘の湖・田沢湖

すっかり溜めてしまった夏の記録をそろそろ書かないと。。 写真は田沢湖のポスター。ここにも犬っこが♪ 今年の家族旅行は「涼しくて混んでない所がいい」というテーマで秋田(仙北市)中心に組みました。今年の夏は東北地方は大雨で直前まで警報注意報が出て…

アルチンボルド展(国立西洋美術館)

「自画像【紙の男】」(1587) この夏は全くといっていいほど美術展に足を運んでいなかったのですが、ようやくアルチンボルド展に行ってきました。 閉幕間近なので、平日の午後にも関わらずそれなりの混雑。 ジュゼッペ・アルチンボルド(1526-1593)は、マ…

みちのくの犬っこ

今年の家族旅行は、二泊三日で角館~田沢湖~小岩井農場~盛岡に行ってきました。 角館の武家屋敷通りは藩政期の雰囲気を残したエリアがずーっと続いていて、周辺の一般住宅も黒塗の門や外観を調和させる規制がかかっているようでした。一般公開されている武…