2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー切れ

今朝、目が覚めたら体が動かない。 というか、体を動かす気力がはたらかない。 起きて早々、お気に入りの白粉引の湯呑み割ってしまう。 あれ・・・?もしかして、バッテリー切れちゃった? 先月からずーっと休日出勤や関西出張が続いていて、 その合間をぬっ…

綾の鼓-「近代能楽集」(三島由紀夫)-

毎日毎日、ただでさえ忙しいのに、 中途採用とくれば、新卒とは違う厳しさもあるわけで、 このところ、心がカサつき気味なのでございます。 こういうときこそ、豪華絢爛な三島ワールド。 「近代能楽集」は、ずいぶん前に読んだきりですが、 いま読み返すと、…

寒い晩のお伴

この一週間で、都内もコート姿が増えましたね。 私も、久々に取れた休日を利用して、こたつ布団を干して冬仕様に。 こたつ出した途端、エアコンの室温設定が2℃は下がりましたね。 まさに頭寒足熱だなぁ、と納得。 こんな寒い晩は、寝る前の暖かい飲み物にこ…

消えた前売り券

先週末、1月のH月並能が前売り開始になりました。 曲は「翁」。「道成寺」と並んで一度は絶対観てみたい曲だし、 しかもシテが辰巳満次郎さんときては、観るっきゃない! そんなわけで、前売り開始の17日(土)、H能楽堂のHPから チケットを予約。 普通…

ちょっと怖い話Ⅱ-「面からたどる能楽百一番」-

先日Yと盛り上がった怖い話の続き。寒い晩こそ怖い話! 5年前、金沢でお能デビューした直後、 お能関係の本を何冊か続けて買った時期がありました。 その一冊が「若き女職人たち」(集英社新書) この中に、面打ち師の二代目堀安右衛門さんという女性が出…

N響11月定期公演(Cプログラム)

カレンダーどおりに土日休めないことが多い仕事についていますが、 そのかわり平日は比較的早く帰れるので、 お買い物やコンサートは平日に仕事をガーッと片づけて出かけています。 昨夜も昨夜とて、渋谷のNHKホールへ。 残業が立て込んでいたので、原宿…

ちょっと怖い話Ⅰ-「生成」-

一昨日、能楽堂に入る前に 待ち合わせ場所の「ニューヨーク・カフェ」でYから聞いた怖い話。 とある地方の、憑き物筋のお家に取材に行った人が、 帰京後にお家の人の話を録音したテープを再生しようとしたら、 人の声は入っていなくて、なにかうなり声が入…

宝生流「あまねく会」(辰巳満次郎門下会)

昨日は友人Yと一緒に、午後から「あまねく会」へ。 お目当ては辰巳満次郎さんの仕舞「鉄輪」。 こういう「ナントカ先生門下の会」を部外者が観る場合、 何時ごろ入ればいいのかイマイチよくわからない。 「あまねく会」というからには全員集合!(笑)だろ…

能管、フルート、ヤマアカガエル・・・

こないだの宝生夜能に出てた笛方の一噌幸弘さんを、 「フルートっぽい」と書いたけれど、ちょっと気になってHP見たら、 高校時代にリコーダーの全国コンクールで優勝した方だとか。 私自身、大学卒業するまでフルート吹いていたので、 今まで笛方に興味を…

「鳥獣戯画がやってきた!」(サントリー美術館)

さっそく行ってきました!それも初日の晩に。 都心型美術館のいいところは、夜遅くまで開いていること。 それほど混んでもいなかったし、ちょうどギャラリートークの最中だったので、 人ごみから少し離れたところで解説を聴くこともできました。 鳥獣戯画と…

宝生夜能

夕方、「顔色悪いね、だいじょうぶ?」と言われたのを幸い、 早退して夜能に行ってきました。色白の低血圧でよかった♪ ●宝生夜能 枕慈童 /シテ:朝倉 俊樹 呂蓮 /シテ:大蔵 彌太郎 女郎花 /シテ:佐野 由於 http://www.hosho.or.jp/nou/2007_10/yanou.ht…