ちょっと怖い話Ⅱ-「面からたどる能楽百一番」-
先日Yと盛り上がった怖い話の続き。寒い晩こそ怖い話!
5年前、金沢でお能デビューした直後、
お能関係の本を何冊か続けて買った時期がありました。
その一冊が「若き女職人たち」(集英社新書)
この中に、面打ち師の二代目堀安右衛門さんという女性が出てくるのですが、
古い面を修理しているときなどに、夢に武士が出てきて「早く修理しろ」と
督促されることがあるとか!
睡眠不足になって却って遅れるんじゃないかという気もしますが・・・(笑)
面を打つ時は作業場の四隅に盛り塩をして、白足袋を履くんだそうです。
お能関係の本を何冊か続けて買った時期がありました。
その一冊が「若き女職人たち」(集英社新書)
この中に、面打ち師の二代目堀安右衛門さんという女性が出てくるのですが、
古い面を修理しているときなどに、夢に武士が出てきて「早く修理しろ」と
督促されることがあるとか!
睡眠不足になって却って遅れるんじゃないかという気もしますが・・・(笑)
面を打つ時は作業場の四隅に盛り塩をして、白足袋を履くんだそうです。
非科学的なものは信じ(たく)ない私ですが、
国立能楽堂の装束展で、擦れた装束を見たときの「なんともいえない感じ」を
思い出すと、そういうこともあるかもしれないなぁ、とは思います。
人の肌に接していたもの、しかも人面をかたどったものなら・・・。
面打ち師の場合は、先人への畏敬の念もあるのかもしれないですね。
国立能楽堂の装束展で、擦れた装束を見たときの「なんともいえない感じ」を
思い出すと、そういうこともあるかもしれないなぁ、とは思います。
人の肌に接していたもの、しかも人面をかたどったものなら・・・。
面打ち師の場合は、先人への畏敬の念もあるのかもしれないですね。
「面からたどる能楽百一番」(淡交社)
これは本当によくできた本。
面の微妙な表情がつかみやすい角度から撮った写真が多いので、
違いがわかりにくい女面も、それぞれ個性がわかりやすくなっています。
他のガイド本だと真正面から撮った写真が多くて、のっぺりして見えるんですよね。
女面の中では、小面より増に力を入れて編集している印象を受けました。
特に「節木増 松風」「孫次郎 オモカゲ」は息を呑むような成熟した美しさ。
「孫次郎」制作のエピソード自体が、そのままお能にできそうな「物語」ですね。
これを見た後では、小面がギャルギャルしく見えてきちゃいます(笑)
これは本当によくできた本。
面の微妙な表情がつかみやすい角度から撮った写真が多いので、
違いがわかりにくい女面も、それぞれ個性がわかりやすくなっています。
他のガイド本だと真正面から撮った写真が多くて、のっぺりして見えるんですよね。
女面の中では、小面より増に力を入れて編集している印象を受けました。
特に「節木増 松風」「孫次郎 オモカゲ」は息を呑むような成熟した美しさ。
「孫次郎」制作のエピソード自体が、そのままお能にできそうな「物語」ですね。
これを見た後では、小面がギャルギャルしく見えてきちゃいます(笑)
ただ、増まではともかく、深井、曲見、霊女、老女小町・・・と進んでくると、
女性の加齢のプロセスや内面性を残酷なまでにとらえた、
面打ち師の冷徹なまなざしを感じて、背筋がひんやりしてきます。
孫次郎の「物語」は美しいけれど、優れた面打ち師の本当の姿は冷徹なリアリスト。
美しい女性の老いや、負の感情を通して人生のはかなさ、人間の弱さ悲しさを鋭く
抉り出しているかのように思えます。
お能の演出は、リアリズムより題材の「本質」を伝えることを優先しているように
感じられますが、面がある意味でリアリズム追求になっているのが興味深いです。
女性の加齢のプロセスや内面性を残酷なまでにとらえた、
面打ち師の冷徹なまなざしを感じて、背筋がひんやりしてきます。
孫次郎の「物語」は美しいけれど、優れた面打ち師の本当の姿は冷徹なリアリスト。
美しい女性の老いや、負の感情を通して人生のはかなさ、人間の弱さ悲しさを鋭く
抉り出しているかのように思えます。
お能の演出は、リアリズムより題材の「本質」を伝えることを優先しているように
感じられますが、面がある意味でリアリズム追求になっているのが興味深いです。
初代堀安右衛門の面は写しとはいえ、いったいどんな思いで
先人のオリジナルに対峙しているのだろうか、と考えさせられます。
塩を盛り、白足袋を履くのは魔除けだけじゃないんだろうな、きっと。
先人のオリジナルに対峙しているのだろうか、と考えさせられます。
塩を盛り、白足袋を履くのは魔除けだけじゃないんだろうな、きっと。
堀氏の製作過程や型紙を扱った本が図書館にあるので、予約してきました。
展示の企画があったら、ぜひ観てみたいと思います。
展示の企画があったら、ぜひ観てみたいと思います。