消えた前売り券

先週末、1月のH月並能が前売り開始になりました。
曲は「翁」。「道成寺」と並んで一度は絶対観てみたい曲だし、
しかもシテが辰巳満次郎さんときては、観るっきゃない!

そんなわけで、前売り開始の17日(土)、H能楽堂のHPから
チケットを予約。
普通なら、一両日中に確認メールが来るはずなのに、
2日、3日・・・・待てど暮らせど返信のメールが来ない。
こちらも忙しくてチケットの確認どころではなかったのですが、
昨日(22日)の時点で、さすがにおかしいと思い、H能楽堂にTEL。

すると、「パソコンが故障してしまって、予約のページが全く確認できない。
したがって、先日予約した内容をキャンセルして、この電話で受け付けます」
と言うではありませんか!
ROMはできるけど、機能が一切使えなくなっている、とのこと。

結局、電話で予約取れてことなきを得たんですけどね。

一応、口では謝っていたけど、「だってパソコンが壊れてるんだから仕方ないでしょ」
という態度で、全然悪びれた様子がなかった。
予約入力したのは17日だから、長期にわたって解消してなかった、
つまりチケット取れてないお客さんが大勢いるかも、ってことでしょう?
「書き込み機能が復旧したら、TOPページで告知したらどうですか?」
と言っても、「そんなことわかってるよ」と言わんばかりだった。
「責任者に代わってください」と言う気すら起こらない。
なんか要領がきかないくせに、妙に居丈高というかお客に対する態度じゃない。
システム管理はどうなってるの?というか、それ以前の問題かも・・・。

こんな記事を書くのは、後味悪くて気が進まないのですが・・・。
念のため、さっきHP見たけれど、まだ告知がなされていないようなので、
知らずに予約した人もまだいるのではと思い、書くことにしました。
お心当たりのある方は、電話で確認してください。

いくら能楽師の方が努力されていても、こんなことでイメージダウンするのでは、
本当に残念です。
いい舞台は、能楽師だけでなく事務方も一緒になって創りあげるものだと思います。