2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとなのデザート」紅玉のコンポート

「お菓子作り」までなかなか手が回らない私の数少ないレパートリー・紅玉のコンポート。 昔、近所にあった小さなカレー屋さんでいただいた紅玉のコンポートが美味しくて、作り方を聞いて紅玉を買い込み、試行錯誤&アレンジを重ねてできあがった逸品です(?…

kindle PaperWhiteで知識の選別

際限なく増殖し続ける本を減らそうと、kindle PaperWhiteを購入してもうすぐ3ヶ月。 「青空文庫」(無料)からダウンロードした「倫敦塔」。 画面はほぼ文庫本サイズで、バックライトがついていて&文字サイズを拡大できるので、通勤電車の中でも目にやさし…

「普通の服をはっとするほどキレイに着る」(佐藤治子著)

本書は、英国ブランド「イェーガー」「アクアスキュータム」などのアパレルブランドのデザイナーによる、ベストセラー本。著者はなんと今年70歳(父と同級生!!)の大御所。表紙の若々しさに二度ビックリ。 近年、人気スタイリストやファッション誌編集者に…

紅菜苔

一年ほど前に追加した書庫「料理天国」は、季節ものや珍しい野菜を衝動買いして食すコーナーとなりつつある(笑) 自炊率の高い生活になってから、レシピサイトを重宝していて、好奇心にヒットする食材を見つけたら条件反射的に買えるようになった。 今回は…

「一汁一菜でよいという提案」/土井善晴

去年の暮頃に話題になっていた本。 某書評サイトで麻木久仁子が「胸がじんとして、涙が出てしまった」と書いていて気になっていた。実は私の本と食の好みは麻木久仁子とかなりかぶっていて、もしかしたらオトモダチになれるんじゃないかという気がしたくらい…