2020-01-01から1年間の記事一覧

炎の怪人 ―式場隆三郎展「腦室反射鏡」(練馬区立美術館)

「腦室反射鏡」というキャッチーなサブタイトルといい、気合入りまくりのポスター。 局地的に話題になっている式場隆三郎展を観に中村橋へ。 横尾忠則の状況劇場のようなポスターにそそられたけれど、そもそも式場隆三郎って誰? 式場隆三郎(しきば りゅう…

治部煮モドキ

せめて九谷の器を使ってみたい 8月までの約4カ月半ほど、週2回ほどの在宅勤務を続けていた(現在は解除)。 緊急事態宣言解除までの約1カ月半、週末のスーパーは一家総出の買い物客で通常以上に混雑していたので、買い物は週2回、平日の昼休みにメモを見なが…

翡翠

大安吉日を待って新しい財布をおろした。今年の誕生日プレゼント。 新しいお財布は、日本の職人さんが国産皮革で作っている『Epoi』というブランドの二つ折り財布。 シンプルで上品なデザイン、豊富なカラーバリエーションには日本の伝特色にちなんだ名前が…

『オーケストラ解体新書』(読売日本交響楽団編/中央公論新社/2017年)

屋上庭園で一気読み 本書は読売日本交響楽団(以下、読響)を俎上に、楽団員と事務局、関係各社がどのように演奏会を作り上げていくのかを追ったルポルタージュ。 オケの内側を紹介するというジャンルは、NHK交響楽団正指揮者・岩城宏之(故人)の『オーケス…

東京のタヌキ

www.youtube.com 『震えてるもん』溺れる子ダヌキ……2時間の救出劇(2000.9.4 テレ朝NEWS) 概要 東京・練馬区の石神井川で溺れている子ダヌキを近隣住民が見つけ通報。タヌキは約2時間後に区の職員によって救出された。タヌキは少し衰弱していたが元気になり…

筋トレ始めました

生まれて初めて買ったダンベルとヨガマット 開腹手術からもうすぐ3ヶ月。もともとリモートワークで運動量が減っていたところに、手術後しばらく腹筋を使えなかったことも重なって、さすがにマズイことになってきた。 現在は週6日自炊しており、揚げ物はめ…

大川美術館へ

お盆休み中、大川美術館(桐生市)まで行ってきた。 大川は去年11月の松本竣介展「街歩きの時間」以来だから9か月ぶり。美術館を訪れるのは、1月31日に東京都美術館のハマスホイ展に行って以来だから、実にほぼ7か月ぶりだ。こんなにも長く美術館に足を運べ…

Diorのオンラインショップ

ディオールが公式オンラインショップを開設していることを知ったので、ファンデーションとお直し用のパウダーを注文してみた。 段ボールを開けると素敵なラッピングがしてあって、過剰包装だと思いつつ、ちょっと気持ちが上がる。 私は買いたいものをほぼ決…

麻をたのしむ

本を読みながらうつらうつら…… 東京では先週末からついに夏本番。 入院のドサクサで遅れていた夫の誕生日プレゼントに、麻の敷きパッドを贈りました。 (といっても2枚まとめ買いでお得になっていたので、自分の分も購入) 何年か前にデパートで「冷感敷きパ…

雨の日のドライブ

以前から気になっていた、近郊のハーブガーデンに行ってきた。 あいにくの雨だけど人出を避けるという意味ではむしろちょうどいいかも、と思っていたら同じことを考える人が結構いるらしく、道路はそれなりの渋滞で街道沿いのドライブスルーは軒並み長蛇の列…

枝豆愛が止まらない

上から時計回りに長岡巾着(なす)、藻塩、長岡巾着、枝豆、さやいんげん、かぐらなんばん。 実家から長岡野菜と日本海の藻塩が届きました♪ 今年は帰省できないけど、しばらくはこれで夏の味を堪能できます。 一番足のはやい枝豆からいただきます。 それにし…

退院後診察

昭和レトロな病室。枕元の酸素ボンベは術後に使用。 術後4週間目、退院後初めての診察を受けてきた。 この日に病理検査の結果がわかるので、診察日の3日くらい前からあえて仕事をどんどん入れて(職場復帰済み)不安を紛らわせていた。 卵巣は腹腔の奥にある…

我が家のdancyu

先週の日曜日は、久しぶりにパンケーキを作った。コロナ禍の品薄商品は猫の目のようにめまぐるしく入れ替わり、休校期間中にはまったくお目にかかれなったパンケーキミックスも6月末現在では普通に買えるようになっている。 私がパンケーキミックスの袋を開…

金沢のお香

今回は短期間の入院だったので個室を選んだ。病床の選択については個々の事情があるので一概には言えないけれど、私にとっては正解だった。入院してはじめてわかったことだけど、入院病棟は意外と「騒々しい」のだ。 私が入院した病院では、基本的に病床のド…

近況報告

私事ですが、よりによってコロナ禍の真っ只中に手術を受けることになり、一週間ほど入院しておりました。 一月末にたまたま受けた検診で卵巣嚢腫が見つかり、某大学病院で経過観察をしていたところ、腫瘍が若干大きくなっているから再来週手術しましょうとい…

Beautiful World

www.youtube.com 先日3か月ぶりに美容院に行って短くしてくださいと伝えたら、美容師さん「じゃあ、宇多田にしちゃいましょう!」と言って、かなり短めの前下がりボブにしてくれました…。ちょうどこの動画(Beautiful World)と同じスタイル。 ここ数年はシ…

読書台

在宅勤務からそのまま流れ込んだ黄金週間もといStay Home籠城週間。 つい1か月半前まで満員電車にもまれ、貴重な休日は美術館やギャラリーに出かけて時間に追われ、もっと本を読む時間が欲しいと思う日々で、まさか国を挙げて籠城を要請される事態になると…

ダンスクの片手鍋と無糖ジャム

今後、自宅で過ごす時間が増える(と思われる)ので、片手鍋を買い換えた。 何年も前から欲しかった、ダンスクのホーロー鍋。ホーローといえばル・クルーゼが有名で、私も結婚祝の商品券をいただいたときにちょっと本気で購入を検討したのだけど、売場で実際…

ユニクロのフリーマガジン

Walking in Hackney. 1 ” (2016) ©Julian Opie 地元のユニクロに行ってみたら、こんなフリーマガジンが。おー、表紙はジュリアン・オピーなのか。これは期待大、とジャケもらい。 これが期待以上にクオリティの高いマガジンで、いわゆるカタログ的要素は最低…

スターリンの愛したワイン

新型コロナウィルスが猛威を振るう三連休、近所のドラッグストアに開店前から並んでようやくマスクを購入した。 つい一か月ほど前までは、どの店にも50枚入りの箱がうず高く積まれていたのに、2月下旬現在は入店を許されて初めてどの銘柄が買えるかわかる…

フラットな生活

このブログの過去ログ、特に「キレイ道場」を読み返していると、自分がつくづく流行に乗せられやすいタイプなんだな~ということがよくわかる(呆)。 ゆるふわセミロングヘア&スカート派スタイルだった時代の私を知らない夫が、8年前の私の写真を見て驚い…

火鉢

実家にて。戦後間もない頃に建てられた母屋の座敷には掘り炬燵(電熱式)があり、祖母が亡くなってからは父が火鉢を持ち込んで読書を楽しんでいる。先月の三連休を利用して帰省したときは、私もここで『ピカソとの日々』(フランソワーズ・ジロー著/白水社)…