Beautiful World

www.youtube.com


 先日3か月ぶりに美容院に行って短くしてくださいと伝えたら、美容師さん「じゃあ、宇多田にしちゃいましょう!」と言って、かなり短めの前下がりボブにしてくれました…。ちょうどこの動画(Beautiful World)と同じスタイル。
 ここ数年はショートヘアに大きめのイヤリング、お洋服もストレートパンツ中心のボーイッシュスタイルなので、美容師さんは「これはイケる!」と思ったのだろうか(前髪ぱっつんの宇多田じゃなくてよかった)。

 

 宇多田ヒカルはデビューの頃から好きで、リモートワーク中もYouTubeのミックスを流しっぱなしにして作業したり本を読んでいる。あのちょっとハスキーな中低音ボイスと歌詞を意味ではなくビートで刻む歌い方は、ちょっと聴いただけでは歌詞が一連のストーリーとしてつかみづらい代わり、メロディとビートで聴かせるので、仕事のBGMに合っていると思う。そういう意味では土岐麻子の「High Line」や「Passion Blue」もよき。

 

 Beautiful Worldはいつもの宇多田とはちょっと雰囲気違う曲だな~と思って聴いていたら、エヴァンゲリオン(劇場版)の主題歌なのだった。そうと知って聴くと、なんだかタイムリーな曲ではある。大災害で世界人口が半減した地球で、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うというエヴァの世界観を、新型コロナウイルスの襲来を受けている現況とつい重ねてしまう。

 

 それにしても、第一波を抑え込めないうちに全面解除してよかったのだろうか(現在の東京や北九州の感染者は第二波ではなく、まだ第一波だと思う)。

それに、第二波と言うとどうしても映画『シン・ゴジラ』の二度目の上陸を連想してしまう。あの時だって二度目の方が被害甚大だったではないか。