2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のグレー

都内で54年ぶりに(!)に11月の降雪を記録した日、手袋を買いました♪ 手首と裏地にうさぎのファーがついたスウェードの手袋。 ここ数年、毎年or隔年でレザーの手袋を買っています。裏地にカシミアがついた革手袋の温かさを知ってしまうと、もう元には戻れな…

真菰刈る

知人(中国人)から中国野菜のお裾分けをいただきました。 表皮を剥いて薄切りにして、紹興酒に漬けた豚肉と炒めると美味だそう。 包みを見たら「マコモダケ」とあるのでググってみたら、古来より数多く詠まれた「真菰刈る」の和歌に登場するイネ科の植物で…

Happy Flight

新卒時の初ボーナスで買って以来、ずっと愛用してきた時計についに寿命が訪れそうで、電池交換をしても時々止まるようになったため、新しく時計をお迎えすることにした。 時計選びの基準は以下の5点。 1.文字盤が大きめで見やすい 2.秒針がついていること 3.…

マルセル・メイエのスタジオ録音集成

Marcelle Meyer, Les Tendres Plaintes (Rameau) クープラン「やさしい訴え」 本日は振替休日。 先日久しぶりにコンサートに行ったことで耳が音楽を求めるようになって、CDをよく聴いています。私は大編成のオーケストラより室内楽やソロが好き。 最近のお…

くたくたわんこ

夫が買ってきてくれたワンコのぬいぐるみ。 風邪をひいた私のためにサングリアを買いに行った某輸入食品店の「『犬の日』コーナー」で見つけたそうです。 【11月1日=111(ワンワンワン)=犬の日】なんだって。 「じゃあ1月11日も犬の日なの?」 と二人でツ…

オーボエの思い出

Marcello's Concerto in D Minor for Oboe マルチェッロ オーボエ協奏曲 レクチャーコンサートの出演者・三宮正満さんの動画を見つけたので掲載します。(アンサンブルの出演者も一部同じメンバーのようです) アップで見ると、オーボエのキー(銀色の部分)…

メガネを作る

仕事柄PCに向かう時間が長いので、長年肩凝りと首痛に悩まされてきた。私は近視でソフトコンタクトレンズを使っているけど、オフィスワークには「見えすぎる」矯正視力。 今の職場ではPC用メガネを使っている同僚が多いこともあって、試しに矯正視力1.0程度…

「歴史に現代の響きを聴く」-18世紀におけるオーボエと鍵盤楽器の変遷-

成城学園創立100周年成城大学文芸学部公開レクチャーコンサート 「歴史に現代の響きを聴く」-18世紀におけるオーボエと鍵盤楽器の変遷- 三宮正満(オーボエ) 平井千絵(フォルテピアノ) 重岡麻衣(チェンバロ) アンサンブル・ヴィンサント(管弦楽) 赤…