2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッキー・スタイル

毎月28日は、私の好きな某ファッション誌の発売日です。 この日は忙しかろうと大雨が降ろうと、書店orコンビニで必ず買って帰ります! 男性諸氏にはピンとこないかもしれませんが、女性誌の世界には微妙な差異があって 年齢、ライフスタイルによって読む雑誌…

声だけ大原麗子

今日、出勤したら「大原麗子に似てる」と言われてしまいました! 大原麗子って、アンニュイな美人女優じゃないですか。 そうか、私の魅力にみんなやっと気がついてくれたのね。 ・・・じゃなくて、風邪でノド涸れした声が大原麗子にそっくり!なんだそうです。 …

喜多流職分会 4月定例能

☆喜多流職分会 4月定例能 仕舞 花月 大島 輝久 田村 キリ 佐々木多門 能 「八島」 シテ 佐藤章雄 シテ連 佐藤寛泰 ワ キ 宝生欣哉 ワキ連 舘田善博 野口琢弘 アイ 善竹富太郎 笛 槻宅 聡 小鼓 住駒充彦 大鼓 柿原光博 地謡 井上 真也 梅津忠弘 友枝 雄人 出…

危機管理

さっき、コンビニに行こうとしたら アパートの前に救急車が停まっていてびっくりしました。 患者(?)はやはり ひとつ屋根の下の住人で、女子大生らしき若い女の子。 一瞬、硫化水素・・・が頭をよぎり、ドキッとしましたが ストレッチャーで運び出されてきた…

オヤスミナサイ

こないだN響で聴いたオンド・マルトノ奏者 原田節さんのCD、 アマゾンで買っちゃいました♪ ☆「オヤスミナサイ」原田節 「月」をテーマにした作品集。 収録曲の半分以上は原田さんのオリジナル曲です。 一曲目の「満月」、さわやかな風がさぁーっと 吹き抜け…

ニンゲンってすばらしい?!

鬼の霍乱っていうんでしょうか、 月曜の晩に 風邪で38℃の熱を出してしまいました。 でも、水曜(つまり今日)がカイシャの休日だから、翌火曜は休みづらい。 こんなときは、最初から解熱剤に頼ると後がつらいので 9時に就寝。 営業時代、元ラガーマンの先輩…

親と上司は選べない

週刊新潮に連載中の人気コラム、文庫本第3弾です。 ☆「窓際OL 親と上司は選べない」(斎藤由香著・新潮文庫) 著者の斎藤由香さんは、作家・北杜夫の娘さんで サントリーの健康食品事業部に勤務する現役OL。 3冊目のこの本は、会社員にとって最大の災難「ダ…

黒帯

先週に引き続き今週も、東京は激しい風雨を迎えた週末でした。 いまも部屋の窓の外のドングリの木が、風が吹くたびに大きくしなっています。 この木のおかげで、都会にいながらプライバシーと森林効果?を享受できているので 雨風ニモ負ケズがんばって~。 …

お取り寄せ~とりとめもなく~

4月も半ば過ぎだというのに、まだ肌寒い日が続いています。 夜はエアコンつけて、ウールのカーディガン羽織ってるし。 もしかして、低血圧が原因なのかな? 土曜日に宝生流の新潟公演を観てきた母から電話があって 「石橋」で小獅子をつとめた宝生和英君が…

ナイルの庭

N響の帰りに、いつもの花屋さんでバラ買ってきました。 「イブ」というシャクヤクみたいな形の品種で、香りが強いタイプ。 なんというか、「薔薇~~」って感じの香り。 「ばら」でも「バラ」でもなく、「薔薇」。 最近は香りのしない品種が多いので、一輪…

オンド・マルトノ

☆NHK交響楽団 4月定期公演(Cプログラム) メシアン/トゥランガリラ交響曲 指揮 :準・メルクル ピアノ:ピエール・ロラン・エマール オンド・マルトノ :原田節 「第9」以来、N響を聴きに行くのは4ヶ月ぶりです。 本日は「トゥランガリラ交響曲」…

アファナシエフのシューマン

このところ、頭の中能びたり(ってほど観ていないけど・・・)の日々だったので、 HMVでアファナシエフのCD買ってきました。 ☆シューマン/「クライスレリアーナ」「森の情景」(ヴァレリー・アファナシエフ) ぎゃあああああああああああああああああああ…

グリーン系に模様替え

きのう今日と いいお天気。 思いきってコタツ布団を片づけました。 (新潟ほどじゃないけど、関東の冬も結構寒いんである) この冬、学生時代から使ってきたコタツの足がグラグラになり、 忙しかったので粘着テープで補強して、そのまま布団掛けて使用。 (…

「青眉抄」(上村松園著・講談社文庫 ※絶版)

上村松園「焔」(大正4年) 記憶にある限り、最初に「美術展で観た絵」です。 母の話だと美術館に連れて行けるギリギリの年齢だったらしい。 妖しい眼の光と着物の柄が怖かったけど、 それ以上に子ども心にも「見てはいけない何か」 を感じたのを憶えていま…

10円まんじゅう

午前中、所用があって板橋まで行ってきました。 乗り換えには池袋を避けて通れないのですが、 池袋へ出かけると、いつもなんだかグッタリしちゃう。Why? 東京駅構内、新宿周辺でもそんなことないのに、なぜかここだけはニガテ。 友人Y(読書魔の博覧強)によ…

繁忙期

繁忙期真っ只中に突入しました。 この部署への異動内示を受けた時点で、 「この時期は激務だけど大丈夫か」と言われ、覚悟はしてましたが・・・ あまりの目まぐるしさに、脳が容量オーバーを起こしてしまい 付箋をPCに貼っていないと 半日前の申し合せ事項も忘…