ニンゲンってすばらしい?!

鬼の霍乱っていうんでしょうか、
月曜の晩に 風邪で38℃の熱を出してしまいました。
でも、水曜(つまり今日)がカイシャの休日だから、翌火曜は休みづらい。
こんなときは、最初から解熱剤に頼ると後がつらいので 9時に就寝。
営業時代、元ラガーマンの先輩が風邪は寝て治したと言ってたのを思い出しました。
でも その先輩ってば、
「医者も薬もいらん!うーん、ニンゲンってすばらしい!」
だって。いやーん、ヤバン~(笑)

で、火曜の朝。

・・・・・・うーん、ニンゲンってすばらしい、かも・・・。


でもやっぱり本調子じゃなくて、反射神経が恐竜並みにダウンした一日でした。

例の先輩は、定時に自分のやり残した仕事をガサっと押しつけて帰っちゃうし。
ボーッとしてて断りそびれたぁ~(`0´)/キイッッ

上司が「え、その仕事やってるの?そんなのまで引き受ける必要なんかない!」
と言ったのを機に、そろそろ自分に担当業務を振ってほしいと切り出しました。
(繁忙期に異動してきたので、今までアシスタント的な業務がメインだった)
そしたら、月曜に局長に業務分担を出しているので、近々に決まるとのこと。
業務分担表のコピーをもらって見た限りでは、職能(等級)で分担されており、
私が入ったからといって、その先輩の負担をただ減らすわけではなく
むしろ、増員で課の業務精度を高める方向性らしい。
その先輩の問題についても、上司の考えを聞いていることもあり、
忙しくなるのに変わりはないけれど、ちょっとホッとしました。

所属部門の業務全体の概要と 自分の担当業務を把握するのは
地図で「現在地」を確認するのと似ているなあと思いました。
自分のポジションもわかるし、ゴールまでの最短距離を考えることもできるし。
今までこれがハッキリしていなかったから、ストレスがたまってたのかも。
ゲンキンなもので、気分がスッキリしたとたん、反射神経も元に戻ってしまいました。

ニンゲンってすばらしいのか、ワタシが単純なだけなのか・・・。