オヤスミナサイ
☆「オヤスミナサイ」原田節
「月」をテーマにした作品集。
収録曲の半分以上は原田さんのオリジナル曲です。
一曲目の「満月」、さわやかな風がさぁーっと
吹き抜けていくような清涼感あふれる出だしです。
私の大好きなフォーレの歌曲「月の光」も
マルトノとオーボエ、アンティックギターに編曲されて
幻想的な雰囲気に変わっていました。
収録曲の半分以上は原田さんのオリジナル曲です。
一曲目の「満月」、さわやかな風がさぁーっと
吹き抜けていくような清涼感あふれる出だしです。
私の大好きなフォーレの歌曲「月の光」も
マルトノとオーボエ、アンティックギターに編曲されて
幻想的な雰囲気に変わっていました。
「トゥランガリラ交響曲」のときは、
ホールの音響のせいか、オケに埋もれてかろうじて
ポルタメントばかりが耳に残ったマルトノだけど、
ソロで聴くと笛のような、パイプオルガンのような、
風を感じさせる温かくやわらかい響きなのにビックリ。
電子楽器といっても、シンセサイザーとは全然違う音。
もっと、人間の生理に近い楽器、という感じです。
ホールの音響のせいか、オケに埋もれてかろうじて
ポルタメントばかりが耳に残ったマルトノだけど、
ソロで聴くと笛のような、パイプオルガンのような、
風を感じさせる温かくやわらかい響きなのにビックリ。
電子楽器といっても、シンセサイザーとは全然違う音。
もっと、人間の生理に近い楽器、という感じです。
もともとこの楽器、第一次大戦中に通信技師だったモリス・マルトノが
真空管の響きをヒントに発明したもの。
いってみれば、戦争が生み出した楽器なんですねえ。
1928年の公開初演奏以来、大きな改良はほとんど加えていないそうです。
忌まわしいものからでも美しいものを創造してしまう、人間の営みにも驚かされるけど
この楽器が80年間生き残ってきたことは、ほんとにすごいと思います。
真空管の響きをヒントに発明したもの。
いってみれば、戦争が生み出した楽器なんですねえ。
1928年の公開初演奏以来、大きな改良はほとんど加えていないそうです。
忌まわしいものからでも美しいものを創造してしまう、人間の営みにも驚かされるけど
この楽器が80年間生き残ってきたことは、ほんとにすごいと思います。