2016-01-01から1年間の記事一覧

対岸の火事じゃない

糸魚川市で起きた大規模火災で火元になった中華料理店の店主が、各紙の折り込みに謝罪文を配布したという。年の瀬にもらい火で焼け出された方々や、出荷を控えて蔵ごと焼けてしまった県内最古の酒蔵「加賀の井」には本当に言葉もないほどだけど、火元の店主…

初冬の鎌倉

松本竣介展を観た後、初冬の鎌倉を散策。 神奈川県立近代美術館鎌倉別館は、公式HPでは最寄駅は鎌倉駅となっているけれど、北鎌倉駅からも歩いて行ける。鎌倉駅からだと観光客でごったがえす小町通りや鶴岡八幡宮を通るので、かなり煩わしい。北鎌倉駅から…

「松本竣介 創造の原点」(神奈川県立近代美術館鎌倉別館)

大混雑のダリ展を横目に、初冬の鎌倉へ。 神奈川県立近代美術館の鎌倉別館はこじんまりとしていたけれど、松本竣介を活動の柱の一つとしているだけあって、出展作品のセレクトが要を得ていて小規模ながら充実の企画。 平日の昼下がりにもかかわらず、それな…

「狂うひと -「死の棘」の妻・島尾ミホ」(梯久美子著・新潮社)

(装丁は新潮文庫「死の棘」と同じく、司修) 「すべての人を不幸にしても、書きたい人だったんですよ。 あの人は、死ぬ順番を間違えた。母より先に死ぬべきじゃなかったんです。そうしたら、なんだって自由に書けたのに」 久しぶりに「どっぷりのめり込む」…

豚ロースりんごソース和え・山猫風

長野在住の父の友人(カリオストロ伯爵に似てる)から実家に大量のりんご爆弾をいただいたので、我が家もお裾分けが届きました。 やはりそのまま(皮剥いて)食べるのが一番美味しいけれど、二人で食べるのはあまりにも大量なので、ちょっと贅沢に、ビストロ…

冬のグレー

都内で54年ぶりに(!)に11月の降雪を記録した日、手袋を買いました♪ 手首と裏地にうさぎのファーがついたスウェードの手袋。 ここ数年、毎年or隔年でレザーの手袋を買っています。裏地にカシミアがついた革手袋の温かさを知ってしまうと、もう元には戻れな…

真菰刈る

知人(中国人)から中国野菜のお裾分けをいただきました。 表皮を剥いて薄切りにして、紹興酒に漬けた豚肉と炒めると美味だそう。 包みを見たら「マコモダケ」とあるのでググってみたら、古来より数多く詠まれた「真菰刈る」の和歌に登場するイネ科の植物で…

Happy Flight

新卒時の初ボーナスで買って以来、ずっと愛用してきた時計についに寿命が訪れそうで、電池交換をしても時々止まるようになったため、新しく時計をお迎えすることにした。 時計選びの基準は以下の5点。 1.文字盤が大きめで見やすい 2.秒針がついていること 3.…

マルセル・メイエのスタジオ録音集成

Marcelle Meyer, Les Tendres Plaintes (Rameau) クープラン「やさしい訴え」 本日は振替休日。 先日久しぶりにコンサートに行ったことで耳が音楽を求めるようになって、CDをよく聴いています。私は大編成のオーケストラより室内楽やソロが好き。 最近のお…

くたくたわんこ

夫が買ってきてくれたワンコのぬいぐるみ。 風邪をひいた私のためにサングリアを買いに行った某輸入食品店の「『犬の日』コーナー」で見つけたそうです。 【11月1日=111(ワンワンワン)=犬の日】なんだって。 「じゃあ1月11日も犬の日なの?」 と二人でツ…

オーボエの思い出

Marcello's Concerto in D Minor for Oboe マルチェッロ オーボエ協奏曲 レクチャーコンサートの出演者・三宮正満さんの動画を見つけたので掲載します。(アンサンブルの出演者も一部同じメンバーのようです) アップで見ると、オーボエのキー(銀色の部分)…

メガネを作る

仕事柄PCに向かう時間が長いので、長年肩凝りと首痛に悩まされてきた。私は近視でソフトコンタクトレンズを使っているけど、オフィスワークには「見えすぎる」矯正視力。 今の職場ではPC用メガネを使っている同僚が多いこともあって、試しに矯正視力1.0程度…

「歴史に現代の響きを聴く」-18世紀におけるオーボエと鍵盤楽器の変遷-

成城学園創立100周年成城大学文芸学部公開レクチャーコンサート 「歴史に現代の響きを聴く」-18世紀におけるオーボエと鍵盤楽器の変遷- 三宮正満(オーボエ) 平井千絵(フォルテピアノ) 重岡麻衣(チェンバロ) アンサンブル・ヴィンサント(管弦楽) 赤…

銕仙会10月定期公演

狂言「縄綯」 シテ 山本泰太郎 アド 山本則孝 山本東次郎 能「松風 見留」 シテ 浅見真州 ツレ 長山桂三 ワキ 宝生欣哉 アイ 山本凜太郎 大鼓 柿原崇志 小鼓 大倉源次郎 笛 藤田六郎兵衛 地頭 観世銕之丞 (10月14日(金) 宝生能楽堂) 久しぶりにお能を観…

アフリカなす

某自治体のイベントで見つけた野菜。 名前のまんま、アフリカ原産のナスだそうですが、見た目はナスとは程遠くご覧の通り。地元の農家さんが趣味で育てているとのことで(そうだろうな…)、美味しいのか?と訊けば微妙な答え。でもでも好奇心に負けて購入。1…

考えるおしゃれへ

(盛岡にて) 連日の早朝から夜遅くまでの大仕事が昨日でやっと一段落。 今日は一日お休みをいただいて…明日からほぼ一ヵ月間、別の仕事が3本立てでスタート(!) 公私ともに生活が激変したこと、体力的に無理が効かなくなってきたこともあって、ここ半年く…

酸っぱい葡萄(?)のジャム

スーパーで見切り品の巨峰を見つけたので、ジャムを作ってみました。 材料は、巨峰2房、上白糖、レモンの絞り汁1個分だけ。 レシピでは「巨峰の半分の量の砂糖を使う」とあったけど、さすがに大糖尿病になりそうでオソロシイので、巨峰750gに対して上白糖は…

右斜め45度のヴァージニア・ウルフ

書斎で本を読む父を見て育ったせいだろうか。大人になったら自分の書斎を持つのが夢だった。ダークブラウンの大きな机にエメラルドグリーンのバンカーズライトを置いて、夜が更けるにまかせて緑のランプの灯の下で本を広げたり書きものをする大人に憧れた。 …

長岡 夏のB級グルメ(?)「冷麺」

ずいぶん昔、「フレンドの『イタリアン』って長岡のB級グルメなんだってね~」と誰かに聞かれて、驚いたことがある。 「イタリアン」とは、学校給食のソフト麺をミートソースでクタクタに炒め煮したようなものだけど、子どもの頃に何度かテイクアウトしたく…

お金がなければ美術館(常設展)に行けばいい

(今年3月に撮影) 先述のように、洗濯機を共同購入したために9月の休暇は低予算で過ごすことになりました。貴重な平日の休みこそ美術館やカフェに行きたいもの。とはいえ、企画展は入場料が高い。だったら常設展に行けばいいじゃない! というわけで、世界…

我が家の革命(笑)

じゃーーん!! ついにドラム型洗濯乾燥機を買いましたぁ♪ 一年前に新居に引っ越した時点では、できるだけ初期費用を抑えようと、洗濯機と電子オーブンレンジは私が独身時代に使っていた物をそのまま持ち込みました。いずれも購入から数年程度で全然問題ない…

新たなフェーズ

この夏のセールで買ったスカート。 春夏トレンドのテラコッタカラーでやや厚手のしっかりした造りなのが気に入って、晩夏にも活用しています。 「しごとなでしこ」HPより引用 わたしの戦利品は、おそらく上の画像と同じ物だと思うけど、最近こういうミモレ…

取り扱い注意!かぐらなんばん

先日の長岡巾着に味をしめて、帰省した折にまたまた長岡野菜を買って帰りました! 今回のテーマは「かぐらなんばん」です。 「かぐらなんばん」の名前の由来は、形が神楽の面のようなゴツゴツボコボコしていることからくるそうです。 上から見るとかぼちゃみ…

長岡巾着

実家から送ってもらった長岡野菜「巾着なす」。 全国的にも類似の品種がない、長岡独特のなすで、夏に帰省した時は「これは絶対食べていってほしいから」と食卓に並ぶ郷土野菜だ。 新潟県のなすの作付面積は全国1位(2004年度)にもかかわらず、出荷量は全国…

一丁倫敦

久しぶりに三菱一号館美術館に行ってきました。 オープンまもない頃は、いかにもレプリカ感が漂っていたけど、今では丸の内のオアシスに。 上の写真だけ見ると、去年夏のロンドン旅行の写真みたい。 ようやく梅雨明けを迎えて猛暑の都心。ビルの柱からミスト…

バイカラーパンプス

この夏のセールではスカートを1枚買うだけにとどめ、その代わりプロパーでこれぞと思ったものを買いました。 そのひとつが、銀座かねまつのバイカラーパンプス。 写真は銀座本店限定カラーのもの。最近、かねまつはこのてのスクエアバックルを出していて、私…

ラヴェル/左手のための協奏曲

ラヴェル/左手のための協奏曲 フランソワ&クリュイタンス あと十日ほどすれば長~い繁忙期もようやく一区切り。 梅雨明け近い(?)この季節になると、フランス近代音楽が無性に聴きたくなる。2012年の夏にブリヂストン美術館の「ドビュッシー 音楽と美術」…

ひまわり

早いもので、先日結婚一周年を迎えました。 この一年間で名前どころか、新卒時以来住み慣れた街から引っ越し、職場も変わり、生活環境の変化によるストレス数値を計るのが怖いくらいでしたが(笑)、幸い家に帰るとほっとするのが何よりかなあ。 写真は実家…

歌うわんこ

ピアノにあわせて歌う柴犬 今の家の近所は犬飼いさんだらけで、やまねこも歩けば犬に当たるくらいのわんこ密度。夫も犬派だけど、残念ながら共働き家庭に犬をお迎えするのは無理。いたしかたなく、お散歩中のわんこをじ~~っと眺めて癒されるという借景なら…

久しぶりのスーツ

今の職場(去年異動したのです)は私服勤務の部署。9年前に転職してからずっと制服着用の部署だったけど、今度はスーツを着る機会もそれなりにあると聞いたので、前の会社で着ていたスーツを引っ張り出してみたら、あ、合わない… まあ、若かりし頃(20代)の…