久しぶりのスーツ

 今の職場(去年異動したのです)は私服勤務の部署。9年前に転職してからずっと制服着用の部署だったけど、今度はスーツを着る機会もそれなりにあると聞いたので、前の会社で着ていたスーツを引っ張り出してみたら、あ、合わない…
まあ、若かりし頃(20代)のトレンド&体型に合わせたスーツだから、当然といえば当然の結果といえる。
 そんなわけで、3月頃にスーツを買いに行こうということになって、事前にネットでチェック。堅めの業種なのでダーク系、できればネイビーというイメージくらいはあったのだけど、アラフォー向けのスーツって本当に少ないですね~。女性の正社員率が30代で激減するのと比例しているような少なさ加減である。
20代ならスーツ××みたいなお手頃なところのものでもいいけれど、十数年も働いていれば縫製・デザイン・TPOともに年齢相応なものじゃないとみっともない。それなのに、この年代のスーツはPTAのママスーツみたいなのばかりで、機能性と品質の両方を充たすスーツを探すのは本当に難しい。この国では三十代後半以降の女性は表に出るなというのかしら。
 それでもなんとか、「これはいけそうかも?」というブランドのサイト2つ見つけて、夫にも見てもらう。

イメージ 1
ブランドA

イメージ 2
ブランドB

 A・Bとも私が服を持っているブランドで、品質はおおよそ見当がつくけど、スタイルはご覧の通りかなり違う。同僚には割とフェミニンなスーツを着ている人もいるので、Aにはちょっと惹かれるものもあったけど、機能性とスタイリッシュさではBかな~と迷った。
 夫をPC画面まで呼んで「どっちが似合いそう?」と聞いたら、コンマ1秒くらい私の顔をちらっと見て(笑)、
「好みだとは思うけど…Bの方が働く場向けだと思うよ」
そして小谷(真生子)さんもこういうの着てるよね、とつけ加えた。(彼は小谷真生子が好みのタイプなのである)
 そう言われてみれば、Aタイプは私の年齢では下手すると入園(学)式のスーツに見える危険性も…。花の独身時代、母校の大学を訪れた際に守衛さんに卒業生ですと言ったら、「(初等部の)受験の下見ですか?」とナチュラルに聞かれたトラウマをついでに思い出しましたわ(笑)。

イメージ 3

 そんなわけで、Bのスーツをスカート・パンツ・インナーもセットでお買い上げ。帰宅後ハンガーにかけたスーツを見た夫は「いいね~かっこいいよ」とにっこり
 それなりの出費だったけど、久しぶりの新しいスーツは気持ちが引き締まるね!上品な光沢のあるネイビーに極細のピンストライプの入ったスーツは思った以上に活用できる。
 スリーシーズン対応のスーツなので、上の画像みたいにネイビーのインナーを合わせた同色コーディネートも挑戦してみようかな~と思うこの頃。