2010-01-01から1年間の記事一覧

第二回 満次郎の会

一年前、このブログで「来年のチケットを予約したい!」と書いていた「満次郎の会」でしたが、 このところ何かと慌しく、更新がすっかり遅くなってしまいました…。 能の公演は基本的に「一期一会」、つまり一回きりのものが多いのですが、自演会立ち上げ二回…

ナノケア~♪

三週間くらい前からナノケア使っています。 それまで使っていたドライヤーが、すこし前から風圧が弱くなってきたのが気になっていたのだけど、出勤前に使用中、「ぷちっ」という音ともに火花が散るのを目撃! きゃ~~っ!! どうせなら、いま評判のナノケ…

銕仙会定期公演 十一月

能「俊寛」 シテ 浅見真州 ツレ 馬野正基 浅見滋一 ワキ 森常好 アイ 深田博治 笛 松田弘之 小鼓 大倉源次郎 大鼓 國川純 地頭 観世銕之丞 主後見 山本順之 狂言「茶子味梅」 シテ 石田幸雄 アド 高野和憲 小アド 野村万之介 能「海士」 シテ 谷本健吾 子方 …

静かな生活

すこし前に流行った「断捨離」ではありませんが、ちょっとした隙間の時間を使っての、部屋の整理整頓・お掃除にハマっています。 (何事に対してもあてはまるようですが)私はひとたびハマると、のめり込む体質なんです。。。 このあいだ東急ハンズに食器戸…

プチ利き酒会

つい先日のことですが、福光屋さんのバーに行ってきました。 (正確には、銀座店に併設されたバーコーナー) 福光屋の本店は兼六園の奥(?)のほうにあって、この夏、ミュゲさんに連れて行ってもらいました。銀座の路地奥にあるお店も小ぶりながら本店に似…

東京観世会 九月

能「松風 見留」 シテ 観世清和 ツレ 小早川修 ワキ 森常好 アイ 山本泰太郎 笛 一噌仙幸 大鼓 亀井広忠 小鼓 鵜澤洋太郎 地頭 木月孚行 狂言「萩大名」 シテ 山本東次郎 アド 山本則重 山本則俊 仕舞 「白楽天」 北浪昭雄 「生田敦盛」 木月孚行 「柏崎」 …

代々木果迢会 九月例会

小謡 浅見 真高 能「弱法師」 シテ :浅見 真州 ワキ :工藤 和哉 アイ :野村 万蔵 笛 :一噌 仙幸 大鼓 :國川 純 小鼓 :大倉 源次郎 主後見:長山 耕三 地頭 :武田 志房 狂言「富士松」 野村 萬 野村 扇丞 (※9月24日(金)代々木能舞台) 春の「千…

気分が上がるヘアクリーム

気がついたら、ブログの更新もすっかりごぶさたしてました・・・。 先月はなにかと環境の変化が激しくて(まあ悪い変化ではなかったのですが)、気持ちと頭のバランスがつかず、PCの前に向かってもなかなか文章がまとまりませんでした。 さてさて、ひさし…

松風の香

このところ、金沢の黒田香舗で買ってきた「松風」というお香を焚いています。 去年、白檀香「ことじ」をお盆用に買って帰ったら好評で今年も買いましたが、自分用にもほしくなって。 漢方薬が入っているとのことで、白檀よりは甘さ控えめの、静かな香りのお…

NHK交響楽団 第1679回定期公演(Cプロ)

ベルリオーズ 歌劇「ベアトリスとベネディクト」 シベリウス ヴァイオリン協奏曲 ニ短調作品47 ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調作品92 指揮 ネヴィル・マリナー ヴァイオリン ミハイル・シモニアン 久しぶりにN響に行ってきました!クラシックのコンサー…

ヤン・ファーブル×舟越桂-新たなる精神のかたち(金沢21世紀美術館)

今ごろ~?!って気もしますが・・・8月12日、金沢21世紀美術館に行ってきました。 ここに来るの、もう何回目なんだろう・・・?(笑) 2007年夏以降の企画展は欠かさず観てるはず。 さて今回は、21美の常設展示「空をはかる男」「昇りゆく天使たちの壁」…

読書という旅-「ローマ人の物語」

今日はお休みだったので、ひさしぶりに一日家にいて読書&ブログ三昧でした。 昨夜書店に立ち寄ったら、塩野七生の「ローマ人の物語・キリストの勝利」が文庫化されていたので、 キリスト教の国教化が進められつつあった4世紀のローマにおいて、おそらくた…

喜多流 素謡・仕舞の会

仕舞 氷室 金子 敬一郎 敦盛 内田 成信 花月 シテ 谷 大作 ワキ 粟谷 充雄 地頭 粟谷 能夫 仕舞 班女 粟谷 能夫 融 塩津 哲生 東北 シテ 佐々木 宗生 ワキ 狩野 了一 ワキツレ 佐々木 多門 地頭 友枝 昭世 (※8月24日(火) 十四世喜多六平太記念能楽堂)…

やまねこの夏休み⑤-高岡・瑞龍寺

なかなか進まない夏休みの日記・・・8月末になって書き始めるあたり、小学生の頃から進歩してませんなあ~f^_^;) さて、高岡2日目は朝から雨混じりの強風。どうもお天気には恵まれてないようです。。。 気を取り直して駅から歩いて10分ほどの国宝・瑞龍寺へ…

やまねこの夏休み-④高岡・山町筋&金屋町-

伏木から高岡駅行きのバスに乗り、約20分ほどで土蔵造りの町並みが残る山町筋に出ます。 この日はフェーン現象でとんでもなく暑い日で、この写真を撮る頃は炎天下の犬状態(^_^;A 「山町茶屋」という唯一の(?)休憩所で水分&糖分をしっかり補給。 この…

ウィスキーがお好きでも

小雪 サントリー角瓶CM / 「わたしは氷」篇 北陸シリーズ小休止(笑) 夏休みが終わって~都会に戻ると、電車に乗っただけで疲れが~~(←虚弱体質) ひさしぶりに新橋(昔の古巣)に行ったら、発着メロデイーが変わってました。 ウィスキーーがお好きでっ・…

やまねこの夏休み-③伏木地区Ⅱ-

勝興寺を出てすこし歩くと、そこらの住居表示が「伏木古国府」となっているのに目がいきます。 私が住民なら友達に「古国府に住んでま~す♪」と自慢しちゃいそうな住所である(笑) 古国府の住宅街。 勝興寺から坂道をとことこ下っていくと、格子やキムシコ…

やまねこの夏休み-②高岡・伏木地区Ⅰ

雨晴から氷見線で折り返し、「伏木」で下車。 昼下がりの港町は眠ったように静かで、観光スポット(?)以外では人の姿をほとんど見かけず、 明るい日差しの下、私のサンダルの音だけがひたひたと響きます。まるでキリコの絵のように。 凪の時間だから、町…

やまねこの夏休み-①高岡・雨晴海岸

8月11日から14日まで、高岡市~金沢へ三泊四日の旅に行ってきました。 高岡市、というと今までは金沢から長岡へ帰る北越号で「通過するだけ」の土地だったのですが、「高岡にもクオリティの高い町家がたくさん残されている」と聞いて、金沢に行く前に立ち寄…

行ってきました!

待ちに待った夏休み! 今年は高岡~金沢~長岡と、「日本海沿岸ちょっぴり鉄子な建築女子の旅」に行ってきました。 高岡は初めてでしたが、古国府のまちへ向かう氷見線から見える海景が本当にきれいで、 大伴家持も同じ景色を見ていたのかもしれないなあ~…

南洋堂書店

御茶ノ水で用事をすませた後、坂を下って神保町へ。わ~~い、ささま~~♪ …のはずが、お目あての老舗和菓子司「ささま」は、夏季休業中!! 気を取り直して、お隣の建築専門書店・南洋堂書店へ。 神保町の古書店の中でも ひときわ個性的な南洋堂のビルは、…

対岸の花

早いもので、関根祥人さんが亡くなられてから一ヶ月余りがたちました。 ほんとうは先月の観世会で私の好きな曲でもある「半蔀」を観るつもりで楽しみにしていたので、 舞台の10日ほど前に訃報を知ったときは耳を疑ったし、「なぜもっと早く観に行かなかった…

森八のスイーツ

デパ地下の「森八」で、夏のお菓子を何種類か買ってきました。 写真は「抹茶豆乳羹」。 濃厚な抹茶羹に、豆乳ソースをかけていただきます。なんか健康によさそう~♪ 見た目は濃厚な感じですが、お味はさっぱりめでやさしい味わい。 お値段も手ごろなので、…

普段着の本屋と中村好文の本

仕事帰りに、地元の書店に立ち寄ることが多い。 商店街の入り口にあるそのお店は、いわゆる「町の本屋さん」サイズながら 岩波書店や晶文社など人文学系出版社の希少本や児童文学・詩集のフェアを行ったり 新刊書や文化系雑誌のセレクトもなかなかなので、お…

プチ金沢な休日

今週は仕事がぽっかり空く(空けられる)日ができたので、一日お休みをいただきました。 ちょうど金沢のガラス作家さんから個展のお知らせをいただいていたので、 原宿のギャラリーに行き、その足で乃木坂のサントリー美術館を回ろうと即決。 ラフォーレに…

暑さのあまり

今日は半日お仕事の後、都心でお買い物。 **線の車内は、浴衣姿にきらきらコーム&クリップで髪をアップにした女の子たちがチラホラ。 そうか~どこかで花火大会があるんだナ。(←どこの花火かさえ知らない自分が悲しい・・・) ツレの茶髪彼氏も浴衣姿♪…

雨と子犬

トリス ウイスキー 「雨と子犬」篇 最近、昔のCMを動画で観ているのですが、雨の日は、やはりこれ。 雨の京都の町を子犬がどこまでも歩いていく、サントリーのCM。 黄昏色より濃く、重い色合いの空。 お寺の石段をおぼつかない足取りで駆け下りてくる。 信号…

戦利品2010

夏の戦、本日にて終了いたしました。 戦利品は写真のネックレス。カットソーは正規品です。 最近、セールで買うのは定番商品か靴か小物ばっかりだなあ。 このネックレスはチェーンやビーズやフェイクパールが10連になっているもので フェイクパールをはずし…

きらきらコーム

今年もまとめ髪の季節・・・で買った、きらきらコームです。 櫛の歯が長く、しっかりしているので、ズボラ&不器用な私でも これ一本で「夜会巻き」が簡単にできるすぐれもの。 ラベンダー色のスワロフスキー、見るたびにうっとりしてしまいます。 アクセサ…

アロマランプ

この季節、電車も、オフィスも、お洗濯物の室内干ししてる自分の部屋も ジメッとしたイヤ~な臭いが気になるので、アロマランプを使い始めました。 上の写真は、何年も前にカリス成城で買った電熱式アロマランプ。 キャンドルタイプで火事に・・・という事故も…