静かな生活

イメージ 1
 
すこし前に流行った「断捨離」ではありませんが、ちょっとした隙間の時間を使っての、部屋の整理整頓・お掃除にハマっています。
(何事に対してもあてはまるようですが)私はひとたびハマると、のめり込む体質なんです。。。
 
このあいだ東急ハンズに食器戸棚シートを買いにいって、そのままお掃除コーナーであれこれ買い込んできたのですが、私の中でのヒットは「こげとりくん」(研磨剤入りの台所用スポンジ)と、流しの排水コーナー用のブラシ(二方向にそれぞれ大きさの違うブラシがついている)でした(笑)。
今日は朝8時に起きてシャワーを浴びた後、窓ガラス拭き&カーテンの洗濯をして、図録の埃を払って並べ替えをして・・・(シャワー浴びた意味がない ^◇^;)。
完っ全に自己満足の世界ですが、日に日にサワヤカになっていく部屋に帰るようになってから、気分的にもなんだかすっきりして、自炊が楽しくなったり寝つきがよくなったりしました。あ~今まで自覚してなかっただけでストレスが相当たまってたんだね。
 
この3年間くらいは とにかく脇目もふらず速足で歩き続けているけれど、もっとていねいに、ちゃんと生活していきたいです。
 
写真は、特に好きな粉引のカップと、金沢で見つけたガラスのうつわ(そばちょこ)。いずれも女性の作家さんの手によるもので、私の手にすっぽりおさまる大きさとやわらかいテクスチャーが気に入っています。
黒のそばちょこには、にんじんやきゅうりなど鮮やかな色の野菜スティックを挿すと、うつわと野菜の色が両方引き立ってキレイです。作るのカンタンだし、体にもいいし・・・。今回の大掃除で、食器を「置く」のではなく「見せる」並べ方に変えたことで、お気に入りたちも もっと活躍する場が増えそうです。