2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の「嵯峨野明月記」-野々宮-

先週、大阪出張のあと京都へ行ってきました。 金曜の午後から土曜の夜までの短い時間だったけれど、 美味しいもの食べて、お寺めぐって、古都の秋を満喫してきました。 金曜の夕方にとびこんだ高台寺の庭もすばらしかったですが 紅葉直前の嵯峨野をそぞろ歩…

「越之景虎 名水仕込」

大阪出張のあと、京都に一泊二日で遊んできました。 美味しいもの食べて、お寺巡りしてリフレーッシュ(^-^) 詳しい記事はボチボチ書いていくつもりですが、 今回あまり時間がなかったので、オミヤゲ(食べ物)は京都高島屋で調達。 新潟の実家&自分用には…

行ってきます

出張で大阪に行ってきます。 そのため、しばらくの間ブログをお休みします。 合間をぬってROMくらいできるかもしれませんが。 (こんなことをいちいち書くのもおこがましいような気がする・・・) 時間が許せば、「野宮」を観られるかもしれません。 それでは、…

十月 五雲会

能「呉服」 シテ 小倉 健太郎 ツレ 高橋 憲正 ワキ 大日方 寛 ワキヅレ 梅村 昌功 高井 松男 間 石田 幸雄 笛 小野寺 竜一 小鼓 古賀 裕己 大鼓 原岡 一之 太鼓 小寺 真佐人 地頭 寺井 良雄 後見 田崎 隆三 狂言「因幡堂」 シテ 深田 博治 能「大仏供養」 シ…

えちごのいちご

「篤姫」、もうすぐ終わりですねー。 宮尾登美子の作品って、 伝統芸能とか酒蔵とか極道で幾多の試練に耐えるヒロインが 身分違いの恋を乗り越え幸せをつかむ・・・って鉄壁のパターンですね(笑) ずいぶん前になりますが、「蔵」がヒットした頃 私の周囲(の…

十月 月並能

能「松虫」 シテ 水上 輝和 ツレ 大友 順 渡邊 茂人 和久 荘太郎 ワキ 殿田 謙吉 間 竹山 悠樹 笛 藤田 朝太郎 小鼓 幸 正昭 大鼓 佃 良勝 地頭 高橋 章 後見 本間 秀孝 狂言「鏡男」 シテ 野村 万之助 能「井筒」 シテ 三川 泉 ワキ 宝生 閑 間 深田 博治 …

マルセイバターサンド

エライ方から北海道出張のお土産に「マルセイバターサンド」をいただきました。 北海道みやげの定番といえば、あの有名な「白い恋人たち」ですが 六花亭の「マルセイバターサンド」「ストロベリーチョコ」もおいしいですね。 写真は10個入の箱ですが、ナント…

大琳派展-継承と変奏-

公式HP http://www.rinpa2008.jp/ 国立博物館で昨日から開催されている「大琳派展」に行ってきました! 今年は尾形光琳生誕350周年にあたるのだそう。 「大」琳派展、と銘打つだけあって見ごたえのある美術展でした。 図録も3,000円とかなり気合の入ったも…

森のオミヤゲ

そんな名前のブーケ(?)を見つけたので買ってきました。 花器は・・・・・・「いちおう備前」の片口です(^_^;) このところ体力&集中力を仕事に吸い尽くされてるせいか、 書きたいことはあっても、なかなかうまく文章にまとめられません。 あー、でも今月はお楽…

『My Favorite Things』

書庫のタイトルを一部変えました(「私のお気に入り」)。 いうまでもなく、The Sound of Musicからとったもの。 さっきYouTubeをチェックして、いろいろなバージョンを聴いてみたけど 映画版って、今見るとトラップ大佐が意外と若いのにビックリ! 16歳の女…