『My Favorite Things』

書庫のタイトルを一部変えました(「私のお気に入り」)。
いうまでもなく、The Sound of Musicからとったもの。

さっきYouTubeをチェックして、いろいろなバージョンを聴いてみたけど
映画版って、今見るとトラップ大佐が意外と若いのにビックリ!
16歳の女の子を筆頭に7人の子持ちのオジサンのはずなのに、どう見ても30代(w゜□゜)w
(トラップ大佐役のクリストファー・プラマーは当時35歳だそう・・・ムリな配役では~)

まあそんなことはともかく、The Sound of Music、ミュージカルの傑作には違いありません。
「Climb Ev'ry Mountain」も名曲だけど「My Favorite Things」が一番好き。
軽やかで浮遊感があって、優雅なメロディーがすてきです。
JR東海の「そうだ、京都行こう」のCMのせいか、
金沢に行くときも この曲が頭の中をグルグルしてた私・・・(^_^;A
(金沢はJR東日本では?って思うんですけどね~しかも飛行機で行ったのに)

で、どんなものがお気に入りなのか、ちょっと調べてみました。

Raindrops on roses and whiskers on kittens
薔薇の花びらの雫 子猫のひげ
Bright copper kettles and warm woolen mittens
銅製の光るケトル 暖かいウールのミトン
Brown paper packages tied un with strings
紐で結ばれた茶色い紙の包み
These are a few of my favorite things
それが私のお気に入り

(中略)
When the dog bites, when the bee stings
犬が噛んだり蜂が刺したり
When I'm feeling sad
悲しい気持ちになるときは
I simply remenber my favorite things
私はただ 自分のお気に入りを思い出す
And then I don't feel so bad
そうすれば そんなにつらい気分じゃなくなる


あー、なんかわかるなあ~ってアイテムが多いですね。
平凡な日常生活のなかで、心をふわっと豊かにしてくれるものばかり。
あと「月夜を飛ぶ雁の群れ」「私の鼻とまつげにつもる雪」
なんてステキな言葉もあるけど
著作権にふれても困るので、全文掲載はしてません。

YouTubeで聴いた、コルトレーンのジャズバージョンもよかったけど、
ピアノアレンジの透明感のある音が私の好みに近いかな。