2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Cafeなるところについて

予定がない休日には本を片手に都内某所のカフェに出没する やまねこですが、 意外にも(?)いわゆるブックカフェなるジャンルのお店にはあまり足を運んだことがありません。 これは、そもそも手持ちの本を(小洒落た気分で)読むためという、ターミネータ…

つんどく。。

時間に追われているときほど、本が読みたくなる。 書店で衝動買いしたり、図書館でわざわざ予約までしながら読みきれない本たち。。 アート系・伝統芸能系は、(やまねこ的には)レギュラーメンバーだけど、 こうして写真を撮ると、今は久しぶりにブンガク…

「密かに情を通じ・・・」

毎週日曜日の晩は、やまねこ早めにおうちに帰ってお風呂入って準備万端♪ ・・・で観ている「運命の人」。 先週ナベツネが吠えたと思ったら、今度は西山太吉も噛みついたりして 視聴率(平均10%前後)の割には何かと話題のドラマですが(←話題づくり?)、 …

ゴリゴリ

仕事(デスクワーク)も最大の繁忙期な上に、このところの寒波続きで全身ゴリゴリ。 昨日はついに限界を感じて近所のマッサージ屋に飛び込みました。 骨まで凝っているように感じるレベルにまでなると、リンパも滞ってるから ちょっとやそっとお風呂に浸か…

線こそ命

昨年の暮れに、それまで十数年間セミロングだった髪をばっさり切った。 20cm近くも切ったから、かなりのイメージチェンジだったのだけど 十年以上もベースは同じ髪型を続けていればさすがに飽きてくるので、 長い髪と一緒に余分なものも削ぎ落したようで…

Kiss of Fire

最近シングルモルトに目覚め、オンザロックでたしなんでおります。 やまねこの地元は酒処らしく贈答品の定番は「地酒」ですが、 洋酒も戴くことがあって、戴き物の「響」なんか帰省時に父を誘って(←ここ重要) 水割りでクイクイ空けてしまったり・・・も、…

銕仙会 二月定期公演

能「弱法師」 シテ :片山九郎右衛門 ワキ :宝生欣哉 アイ :高野和憲 笛 :一噌隆之 小鼓 :観世新九郎 大鼓 :國川純 地頭 :浅見文義 後見 :野村四郎 浅見慈一 狂言「寝音曲」 シテ :野村万作 アド :石田幸雄 能「百万」 シテ :柴田稔 子方 :谷本悠…

With Or Without You

☆U2/With Or Without You http://www.youtube.com/watch?v=XmSdTa9kaiQ いわずとしれたアイルランドのスーパーバンド・U2の最大のヒットナンバーの一曲。 学生時代に初めてこの曲を聴いたとき、 歌詞の意味などわからずとも心にダイレクトに訴えかけるも…

机の上の美術館

これから年間最大の繁忙期を迎えるので、オフィスの机に好きな物を呼ぶことに。 MoMA(ニューヨーク近代美術館)のオリジナルマグ。 真っ赤な耐熱ガラスの地にMoMAのロゴがプリントしてあるだけのシンプルなマグ。 コーヒーをなみなみと注いでたっぷり飲む…