2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく。

「旅情」より まだだいぶ先の話なんですが、いま抱えている仕事が一段落したら、また遠くに旅に出ようと計画しています。というか、この記事を書いている時点でもう航空券とホテルを予約済みなのですが(笑) 今回はどうしても行きたい場所・泊まりたい宿が…

謡音読会 第37回「大原御幸」

年が明けて最初の音読会。 今回で連続5回目の参加で、今後も継続していける見通しが立ったので、回数券を申し込んできました(とても良心的な料金体系です)。 月に一度の会ですが、以前の無茶振りな環境下で定期的に時間を割くこともできなかった生活を思…

お財布新調しました

ちょうど1年くらい前にも、こんな記事を書いていたような・・・。 お財布は毎年新調しようという主義・・・というわけではありません。理由は単純で、ソフトレザーの財布は傷みやすいという特性をやまねこが知らなかったから。 イタリア製のソフトレザーを…

1950年の黄金の味

うまいにゃあと言いながら食べる猫 やまねこは普段は食が細い方ですが、猫の皮を被らなくてもいいときに美味しい物を前にすると結構がっつり飲んで食べています。 金曜日に仕事で父が上京してきたので、絶好のチャンスとばかりにザギンの老舗洋食屋さんに行…

君がため 若菜摘む・・・七草粥

切り替え完了したと思ったら、休み明け初日に風邪を引いてしまいました。。 たぶん、たっぷりうるおった新潟からバリバリ乾燥した東京へと戻ったことで、喉をやられたのだと思います。 幸い、早めに加湿空気清浄器をフル稼働し、イソジンで頻繁にうがいをし…

切り替え完了?!

お正月休みは完了!さきほど帰宅しました。 仕事始めの前日に帰京するときは、新幹線の中では絶対寝ずに長編小説(できるだけリアルな社会派)かノンフィクションを読んでいます。私の中では、越後湯沢が<東京⇔新潟>の境界になっているようで、白銀の越後…

2014冬の陣、早くも終了。

毎年、早朝から初売りや福袋に並ぶ人たちの姿をニュースで流していますが、 この時期は寄生虫ジャナカッタ帰省中のやまねこは、初売りには行ったことがありません。 御用納めの日、都心のマンションに住んでいる同僚と初売りの話題が出たら、彼女は 「えっ、やま…

寝正月。。

やまねこ家のお雑煮。 いわゆる「新潟のお雑煮」は、正月魚の鮭を入れる家庭もあるようですが、我が家では貝柱でだしを取り、根菜類や椎茸の上に紅白かまぼこ・三つ葉・イクラ・柚子をトッピングしたお雑煮。 三が日のあいだは毎朝必ずこのお雑煮を最初に食…

2014年 明けましておめでとうございます

新年おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年の暮れにバーチカルタイプの手帳を買って、既決の予定をあれこれ書いたついでに 「この月にやってみたいこと」を書き込んでみました。 (現在の仕事は、一年単位でおおよそのスケジ…