2014冬の陣、早くも終了。

イメージ 1
 
 毎年、早朝から初売りや福袋に並ぶ人たちの姿をニュースで流していますが、
この時期は寄生虫ジャナカッタ帰省中のやまねこは、初売りには行ったことがありません。
 御用納めの日、都心のマンションに住んでいる同僚と初売りの話題が出たら、彼女は
「えっ、やまねこさん福袋買ったことないんですか?!私並んじゃいますよ~」とのこと。
私より6~7歳年下の彼女は、バブルを知らない所謂堅実世代にあたるのですが、話していると相手の方がブランド品に詳しかったりと結構バブリーなのだった。。(ブランドのファミリーセールなんて、やまねこは生まれてこの方いっぺんも行ったことがないぞ)
 
 そうそう、冬の陣のはなし。
 年末に、以前から気になっていたネイビーのジャガード織のダウンコートを試着してみたら思った以上によかったので、カード保有している店舗に取り置きして貰ったところ、ちょうど30%OFFのプレセール対象品!
 年明けにセールが始まったら真っ先に売れちゃいそうだし、これならプロパーで買ってもいいなと思っていただけにタナボタな気分でうれしいです。
 写真のブラウンのジャガードは柄がはっきり出ていますが、やまねこの戦利品は色違いのネイビーなので柄も写真ほど目立たず、細いラメ糸がほのかに光っている素敵なコートなのです。着丈も膝まであって、ちょうどスカートをはいたときのバランスもいいし防寒対策ばっちり。東京の冬も年々寒さが厳しくなってきて、ダウンコートは真冬の通勤に大活躍間違いなしです。
 値下げ幅は年明けの方が大きいだろうけど、欲しい物がある程度決まっているなら、ふだん使っているお店からDM送ってもらってプレセールに行く方がムダがないのかもしれませんね。
 
 そんなわけで、お洋服予算は当面温存しておいて、梅春ものとか極薄手のストールに回そうと思います。しばらくデパートは出入り禁止ね!