切り替え完了?!

イメージ 1
 
 お正月休みは完了!さきほど帰宅しました。
 
 仕事始めの前日に帰京するときは、新幹線の中では絶対寝ずに長編小説(できるだけリアルな社会派)かノンフィクションを読んでいます。私の中では、越後湯沢が<東京⇔新潟>の境界になっているようで、白銀の越後湯沢から長いトンネルを抜けて雪のない上毛高原にさしかかる頃から、東京モードに切り替わるという感覚です。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という川端康成の書きだしは、地理風土的・心理的境界をこれ以上ないほど端的に表している一文だと実感します。
 前日に有楽町で起きた火災の影響でUターンラッシュがずれ込むと聞いていたため、東京駅は混んでいるかな~と思っていたのですが、ほぼ例年同様の混雑。そもそも上越新幹線のルートとは重ならないし、さくさくと帰宅できました。
 
 長年の経験(失敗)から、休暇ボケ解消には帰宅後すぐに後片付け&掃除(一応、年末に掃除はしてましたが数日たっているので)&明日の準備にノンストップでかかります。この1時間で正月明けのスタートダッシュに大きな差がつくので、片付いたら缶ビールで小さな達成感に乾杯しています。
 
 新潟でののんびりした時間と東京での緊張感をしいる生活。両方あってこそバランスが取れているのかもしれません。