2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンカフェでお茶を

冬晴れの休日、海が見たくなって横浜へ。 わざわざ越境までするのに湘南に行かないのは、江ノ電も道路も混雑しているし、ちょっとしたお店は長蛇の列で癒されるどころではないから(笑)。鎌倉へは、谷(やと)のはざまに点在する禅宗系のお寺をお散歩する…

真冬の帰り道

みなとみらい線・日本大通駅。 首都圏の地下鉄の入口は かっちりした四角いデザインがほとんどですが、この駅、スケルトンのドームがヨーロッパのメトロに似ています。 何より、スケルトンのドームが周囲のシックな街並みに違和感なくとけ込んでいるのがい…

やまねこも格が上がる?!旧前田公爵邸(駒場)

ちょっと前になりますが、駒場にある旧前田公爵邸に行ってきました。 東大教養学部に隣接した駒場公園内に、前田家の和館と洋館が保存されています。 渋谷近隣の高級住宅街というと松濤がメジャーですが、実際に歩いてみた印象では、駒場の方が落ち着いた感…

第三十回「二人の会」

舞囃子「枕慈童」 香川 清嗣 狂言「大黒連歌」 シテ 山本 東次郎 アド 山本 㤗太郎 山本 則孝 笛 一噌 仙幸 大鼓 柿原 弘和 小鼓 飯田 清一 太鼓 観世 元伯 能「小原御幸」 シテ(建礼門院) 塩津 哲生 ツレ(阿波内侍) 内田 成信 (大納言局)佐々木 多門 …

武田同門会

能「通小町」 (都合により観ておらず) 狂言「伊呂波」 シテ 野村萬斎 アド 中村修一 小アド 深田博治 能「仏原」 シテ 小早川修 ワキ 大日向寛 ワキツレ 則久英志・御厨誠吾 アイ 高野和憲 笛 一噌隆之 小鼓 観世新九郎 大鼓 亀井広忠 地頭 岡 久広 後見 …

「建礼門院右京大夫集」(糸賀きみ江 全訳注/講談社学術文庫)

十二月ついたちごろなりしやらむ、夜に入りて、雨とも雪ともなくうち散りて、むら雲さわがしく、ひとへに曇りはてぬものから、むらむら星うち消えしたり。引き被きふしたる衣を、更けぬるほど、丑二つばかりにやと思ふほどに引き退けて、空を見上げたれば、…

ヨロン丼

先日、オープンしてまもない某ブックカフェでランチしてきました。 公共施設の一角にあるこのカフェ、高い天井いっぱいに作りつけられた本棚には純文学系(国内)とサブカルチャー中心の構成。 ブックカフェというと、地下にあって陰気くさかったりインテリ…

山羊革のワンマイルポシェット

またまたアジアの雑貨シリーズです。 ネパールの山羊革で作られたポシェット。 ココア×ピンクという絶妙のコンビに、同系色の繊細な刺繍、山羊革のやわらかい手触りにうっとり。 マチがあまりないフラットな作りですが、お財布とケータイが入るので、近所へ…

くるけっと。

本日は休日出勤の振替でお休み。都内某所の天然温泉に行って、3時間くらいぼ~~っと過ごしてきました。平日昼間の露天風呂って、なんて気持ちいんでしょう。。 さて、この冬はコタツの替わりに電気ひざ掛けを使っています。コタツは本っ当に天国なのですが…

寒波

連日、寒い日が続いています。 このブログをご覧いただいている方には、寒冷地にお住いの方も多いのですが いかがお過ごしでしょうか? やまねこは毎朝6時半に家を出るのですが、ようやく日が昇ったばかりの空は 石を投げたらカキーーンと硬い音を立てそう…

カナザワ・オランジュ

12月に入って、ものすごい勢いで毎日が過ぎていきますね。 そろそろ来年の手帳を買いに行かなくちゃ・・・と銀座伊東屋へ。 手帳の品ぞろえが一番豊富なこの時期は、ついあれこれ手に取ってしまいますが、 結局、いつも日本能率協会&日経WOMANのコラボ手帳…

ズボラ養生

この春までいた部門よりはライフワークバランスが若干改善されたとはいえ、まだまだ忙しい日々が続いています。特に今月は、先週から来週まで三週連続で精確さを要求される報告書を作成しなければならず、先週末も早朝から夜までオフィスに籠っていたので、…

落葉の季節

「あのね、外苑の桜も悪くないけれど、私は落葉の季節が好きなの。今は紅葉しているけど、都会の紅葉は冴えないわ。私は晩秋がいいわ。木々が黄ばんで、少しずつ裸になってゆくのは特別心にしみるわ」 -芝木好子「落葉の季節」- 11月24日、かろうじて横浜…

「フランスの伝統色」(城一夫/パイ・インターナショナル)

パナソニック美術館のミュージアムショップで見つけた本。 お能を観るようになってから、装束に使われている伝統色の美しさに惹かれてネットや本で日本の伝統色を調べて観能記事にも書き込んでいますが、フランスにも歴史や美術、食文化から生まれた美しい…

なにもない休日

久しぶりに予定もない、やりたいこともない完全なる休日。 目覚まし時計を使わず自然に目覚めた朝、TVもFMもいっさいつけず、時間を気にせずお気に入りの入浴剤を溶かしたゆっくりお風呂に浸かって、ぼーっとした後、湯上りによく冷えた白ワインを口にする…

花道はハイヒールで!

三十代に入って数年、それまで好きだったフェミニンで可愛らしいスタイルが齢を重ねるにつれて だんだんそぐわなくなってきたように感じて、十数年ぶりに髪をばっさり切るとともに、ワードローブも徐々にシンプルなスタイルにシフト。最大公約数的な男性ウ…