落葉の季節

イメージ 1
 
 「あのね、外苑の桜も悪くないけれど、私は落葉の季節が好きなの。今は紅葉しているけど、都会の紅葉は冴えないわ。私は晩秋がいいわ。木々が黄ばんで、少しずつ裸になってゆくのは特別心にしみるわ」
-芝木好子「落葉の季節」-
 
 11月24日、かろうじて横浜の紅葉に間に合った。
 
イメージ 2
 
 日本大通りはカメラ小僧で大にぎわい。上のアルテ・リーベは割と最近つくられた建物らしいけど、やわらかいカーブを描くアウトラインのせいか、ヨーロッパの街角にいるような気分にさせられる。晩秋の午後、落葉を目前に迎えた木々のきらめく中を歩いていると、ブラームスの弦楽六重奏曲第一番が聴こえてくるような気がした。
 通りに面したコンビニのオープンカフェは案の定ふさがっていたので、石造りの壁にもたれてテイクアウトのオリジナルコーヒーを飲みながら、この秋最後の紅葉を楽しんできた。
 
イメージ 3
 
 こちらは築100年超の三井ビル。
戦前の引き上げ式窓の長方形の配列と、銀杏の梢のコントラストに見とれてしまう。銀杏の実はほとんど取り尽くされていて、この季節特有の異臭はほとんど感じられませんでした・・・。
 
イメージ 4
 
 この一角で、三井ビルと同じくらいお気に入りの建物。
9月に異常なほど実をびっしりとつけていた銀杏も黄葉していて、ああよかった・・・と少しほっとする。来年の春にも緑の葉っぱを見せてほしいです。
 
 
イメージ 5
 
 横浜開港資料館。
壁一面の真紅に色づいた蔦と遅咲きのバラがきれい。
ここのカフェも満席だったけど、この次はぜひお茶をいただいていこう。
 
 
イメージ 6
 
 山下公園横の銀杏並木。
シルクセンターから人形の家まで数百メートルにも及ぶこの大通りを、いつもよりずっとゆっくり歩いてみる。
 
 
イメージ 7
 
 みなとみらい線の区域は、横浜の中でも特に異国情緒の感じられるエリアで、都心から一時間ほどの移動で小さな旅に出たような気分になれるのが好き。
これから厳しい寒さの中、裸の木立の中を散歩するのも悪くないな~と思う。