2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の休日一日目-②ふくの街・下関上陸記

下関に渡ったまではいいけれど、実はどこに行くか決めてなかったので、ひとまず壇ノ浦に沈んだ安徳天皇と平家一門を祀った赤間神宮を目指していくことに。 ・・・と思ったら、レトロ建築好きをくすぐる建物が。 歩道橋から見たら、なんと、屋上に庭園&お社…

福岡の休日一日目-①門司港~下関

5月17日(金)~19日(日)、福岡に行ってきました。三日間という短い滞在時間の割にはかなり動き回ったかも。 <一日目> 羽田 ⇒北九州空港 ⇒小倉経由で門司港 ⇔下関 ⇒小倉経由で福岡・天神泊 <二日目> 天神 ⇒九大箱崎キャンパス ⇒(大牟田線)柳川で川下…

サングラスデビュー in 福岡

先週末、有休とって福岡へ二泊三日の小旅行。 まだ5月中旬の福岡はほとんど夏日で、東京との気温差はともかく、まっすぐ差してくるような日差しの眩しさにたまらず、天神で人生初のサングラス買っちゃいました。 紫外線が目から入ってくるのが実感できる土…

羽衣茉莉花

ゴールデンウィークもこの週末も、基本的に引きこもって過ごしました。 といっても、連休前半には一日、みなとみらい~元町をお散歩してきたし、後半は実家で法事の準備から後片付けまで一通り手伝ってたけど。。 怒涛の年度末年初を終えてほっとしたせいか…

オリバナム

しばらく前からつけている、オリバナム(乳香・フランキンセンス)の香水。 香りものが好きなので、気分転換にお部屋でエッセンシャルオイルやお香を焚いていますが、体につける香水は人工的な香りのものが多くて、なかなか「これ!」といったものが見つか…