羽衣茉莉花

イメージ 1
 
 ゴールデンウィークもこの週末も、基本的に引きこもって過ごしました。
といっても、連休前半には一日、みなとみらい~元町をお散歩してきたし、後半は実家で法事の準備から後片付けまで一通り手伝ってたけど。。
 怒涛の年度末年初を終えてほっとしたせいか、休日はすっかりヒキコモリーナと化して、家事と読書以外はおよそ非生産的な生活を送っておりました。
 
 写真は青山の路地で見かけた「羽衣ジャスミン」。
中国南部原産のこのお花、見た目は可憐な乙女のようですが、気温の高い日中はイランイランのような甘くて重いエキゾチックな香りをただよわせています。
中国にも羽衣伝説があるのかどうか知りませんが、この天女ちゃんなら「聊斎志異」のような妖しいお話になりそうですね~(笑)