サングラスデビュー in 福岡

イメージ 1
 
 先週末、有休とって福岡へ二泊三日の小旅行。
 まだ5月中旬の福岡はほとんど夏日で、東京との気温差はともかく、まっすぐ差してくるような日差しの眩しさにたまらず、天神で人生初のサングラス買っちゃいました。
紫外線が目から入ってくるのが実感できる土地では、サングラスは実用品ですね。
とはいえ、せっかくなら南への旅らしくオサレなのにしよ~と、クロエに決定。
ちょうどブランド物のサングラスが流行っていることだしね。ちょっと前までの、「あんたはシャア・アズナブル↓か」と突っ込みたくなるくらいのビッグフェイスに比べれば、最近はおとなしくなったかなと思いますが、まだトンボメガネが若干健在気味。
 
イメージ 2
 
 上は最近までよく見かけたタイプ。ここまでくると、もはやゴーグルですな。
 
 
イメージ 3
シンフーライフ 楽天市場店サイトより)
 
 この写真でもまだシャア・アズナブル並に大きめですが。。タテに大きく伸びたフェイスはまだしばらく続きそうです。
 その一方で、今年はフェイスが小ぶりでデザインもシンプルな物が増えてきているので、サングラスデビューにはちょうどいいかもしれません。やまねこは顔から浮き上がるようなビッグフェイスを避けて、顔の大きさや眉のラインとフィットする物を選んだら、(自分でいうのもなんだけど)結構似合ってる、かも。。初めての割には顔になじんでいるというか。
 ただし、日本人にとってはまだまだ主張の強いアイテムには違いないので、これを着けるときはシンプルなパンツに麻のシャツ、みたいなカジュアルなスタイルの方がバランスが取れるかもしれません。
 
 
 福岡プチ旅行記は、長く、しつこく、じっくりと!お届けしま~す。