翡翠

f:id:lyncis:20200927105725j:plain

大安吉日を待って新しい財布をおろした。今年の誕生日プレゼント。

 

新しいお財布は、日本の職人さんが国産皮革で作っている『Epoi』というブランドの二つ折り財布。

シンプルで上品なデザイン、豊富なカラーバリエーションには日本の伝特色にちなんだ名前がつけられており、ほぼ一目惚れだった。私の場合、服や雑貨などデザイン性の強いアイテムは直感で決めた方がいいみたい。

実店舗に足を運び、さんざん迷いに迷った末に選んだ色は「ひすい」。Epoiは淡色や中間色の発色を得意としているようで、淡いブルーグレーの「うすはな」や微妙なグレージュの「あくいろ」が人気らしい。私も「ひすい」と淡いテラコッタのような「かわらけ」の二択で最後まで悩んで、結局「ひすい」に落ち着いた。

 

f:id:lyncis:20200927111059j:plain

みずいろに近いみどり、と書くとターコイズブルーのようだけど、もっと静謐な色合い。東山魁夷にこんな色の湖が描かれている画があったような気が……。

ちいさなタッセルがついていて、センスのよさを感じさせる。

f:id:lyncis:20200927111232j:plain

カード入れは他に2箇所あり、最大8枚入る。今の私にはこれで充分。

 

お気に入りのFURLAのロイヤルブルーの長財布は、まだ状態もいいから、お手入れした後布に包んでしばらくお休みさせておこう。

lyncis.hatenablog.com