2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013夏の九州旅行 ⑨市電に乗って熊本さんぽ

熊本のまちを、市電と歩きでそぞろ歩き。 熊本城の次に定番の観光スポット、水前寺公園 水前寺公園内の能舞台。 金沢能楽美術館みたいに「景清」のマネキンと囃子の楽器が展示してあります。 公園内にはもう一か所、薪能が行われる芝生の広場があります。 熊…

2013夏の九州旅行 ⑧熊本 まちの近代建築探訪~九州学院礼拝堂

先日、政府が「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」を世界遺産に推薦することが決定しましたね。これを機に、九州各地に点在する産業遺産がきちんと維持管理されていくのは慶賀の至りですが、できれば登録されて人が押し寄せる前に行ってみたい…

2013夏の九州旅行 ⑦熊本うまいモン

九州への旅は、行き先を決めるのが一番面倒(行きたい場所が多すぎ)だけど、 いざ飛行機がボーディングゲートを離れて滑走路に向かい出したときから、 心も 遠く離れたまだ見ぬ土地に向かって飛び立とうとしている、そんな感じが好き。 生まれ育った新潟と…

2013夏の九州旅行 ⑥一人で行ってはいけません-細川刑部邸

このところ週末限定更新の九州旅行記、ようやく熊本城を出たばかり(汗)。 熊本城には休憩所がほとんどないので、隣接する県立熊本美術館のカフェへ。 小ぶりで落ち着ける感じの建物、職員のオジサマもスマートで親切。 熊本は城下町だから、お城の周りに…

三連休は巣籠もりで

台風18号上陸がもろに重なりそうな三連休。 せっかくの連休も、特別警戒級とあってはしかたないですね・・・。 お出かけするならギリギリ曇りの今日だったんだろうけど、なんとなく気が向かず。 どうやら三日間とも電車に乗らない、巣籠もり生活になりそう…

2013夏の九州旅行 ⑤熊本城本丸御殿で文化財復元工事のお勉強

さて、大雨で阿蘇行きをキャンセルした分、熊本市内では時間が取れたので、 熊本城では築城技術に関する展示をゆっくり見ることができました。 中でも、やまねこ的に収穫だったのは平成19年に復元工事が完了した本丸御殿で、いわゆる文化財建造物の修復や復…

2013夏の九州旅行 ④阿蘇から予定変更~熊本城石垣めぐり

8月25日(土)。 この日の朝、高千穂から阿蘇熊本空港に引き返し、特急バスやまびこ号に乗り換えて阿蘇に向かう予定でした。 ・・・が、外れてほしいと念じていた天気予報が超大当たり!一応、ポンチョを用意していったやまねこでしたが、高森に着く頃には…

2013夏の九州旅行 ③高千穂の夜神楽

高千穂神社を出たのはまだ4時台。早朝からずっと移動に次ぐ移動でさすがにクタクタだったので、夜神楽にそなえて体力温存しなくちゃ、とひとまずお宿に戻って夕食が運ばれてくるまでひと眠り。昭和な観光ホテルで、お部屋もレトロな和室(もちろんテレビは…