三連休は巣籠もりで

イメージ 1
 
 台風18号上陸がもろに重なりそうな三連休。
せっかくの連休も、特別警戒級とあってはしかたないですね・・・。
お出かけするならギリギリ曇りの今日だったんだろうけど、なんとなく気が向かず。
どうやら三日間とも電車に乗らない、巣籠もり生活になりそう。
 
 とはいえ、巣籠もりだからこそやりたい事もたくさんあるわけで、
今日は雨が降らないうちに洗濯もの干して、図書館とスーパーに行ってきて、
水回りと洗濯機のお掃除をして、豚キムチとサラダを作ってエビス飲んで、
久しぶりにフランソワ全集のラヴェルをのんびり聴きながら本読んで過ごした。
夜が更けてくる頃には、CDをビル・エヴァンスに替えて秋色のペディキュアを塗る。
明日は超スローペースで部屋全体の掃除と衣替えをしようかな。
 
 今度の台風は何十年に一度の「特別警戒」が出るらしい。
明後日の嵐の一日を、シャッターを下ろした部屋でどう引きこもって過ごそうか、
激しい雨と風でガタガタ鳴っている窓の内側で、穴熊になっている気分は悪くない。
危機感がないと言われればそれまでだけど、実際のところ、
戸締りと外出自粛と避難場所の確認くらいしか、今できることはないわけだし。
やまねこ邸も兵糧(含ム酒)さえきらさなければ、熊本城ほどじゃなくても、
いつでも籠城できるだけの量の本とCDとネット環境が整っているのだった(笑)。
 
「どこにも出かけなくてもいい」っていうのは、考えてみるとすごく楽だなあ。