2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと一時間

早いもので、2007年もあと一時間。 猪年の今年は、私にとってはまさに「猪突猛進」の年でした。 ここに書いていないこともたくさんありますが、 転職をしたり、それにともなって人間関係も変化したり・・・。 とかくテンパってしまいがちだった私を見守ってくれ…

リバーサイド千秋

昨日の日記には、「雨から雪に変わりそう」と書きましたが、 今日一日、冷たい雨のままでした。 でも明日にはほんとに雪になるらしいです。 午後から、父が「近代美術館に行くぞ!」と言い出したので、 両親と私の三人で外出。妹は別行動。 地元(長岡市)の…

田舎のネズミ、故郷に帰る

タイトルどおり、昨日から新潟の「本宅」に帰ってきています。 ホームを降りた瞬間、肺の底まで洗うような冷たく湿った空気に 「ああ帰ってきたんだなー」と実感。 昨日は、上野でムンク展観てから帰るつもりでいましたが、 部屋の掃除したり、郵便局で配達停…

「FIGARO」のブックガイド

このブログ、もとはブックレビューや美術展の感想を書くつもりで 開設したものでした。 それが、ふとしたことから路線が変わり、 ・・・設定画面をチェックしたら、「読書」が11本でお能関係は16本。 11本中3本はコミックだから、活字ものとしては少なすぎ。 美…

まさに眼福?!

血中雪濃度が低下してきたので、 背景のデザインを雪の夜空に変えてみました。 今年は本当に慌しかったので、早く本物の雪空を見たいです。 今日は眼科にコンタクトレンズの受け取りに行ってきました。 私はかなりの近視ですが、ふだんはほとんど裸眼で過ご…

「除夜の鐘」 -N響「第9」公演-

今年はお能を観にちょこちょこ出かけてましたが、 やはり一年の〆はこれでしょう。 NHK交響楽団「第9」演奏会 指揮:アンドリュー・リットン ソプラノ:角田祐子 メゾ・ソプラノ:石津なをみ テノール:カン・ヨゼプ バリトン:キム・テヒョン 今年は男…

宝生夜能会

更新が滞っていましたが、19日(水)、年内最後の観能に行ってきました。 ●12月宝生夜能 「絵馬」シテ 水上 輝和 「柑子」シテ 野村 万之介 「熊坂」シテ 山内 崇生 http://www.hosho.or.jp/nou/2007_12/yanou.html 以前の記事にも書きましたが、 5年前に金…

五雲会

五雲会に行ってきました。 http://www.hosho.or.jp/nou/2007_12/goun.html お能関係のブロガーさんによれば、毎年12月の五雲会は満員だそうですが、 はたして立ち見が出るほどの盛況。お能で立ち見が出るなんてビックリ!! 地方から来たのか、旅行バッグ持…

空想美術館めぐり、そして「ギャラリーフェイク」

書店に寄ったら、「日経おとなのOFF」最新刊が出てました。 「愛あふれる温泉」とか「つれ立って出かける和食の名店」とか、 あの雑誌にある「おとな価格(10万円単位)の場所」には縁がないけれど(笑)、 (それにしても毎号凄いタイトルを考えつくもん…

降雪センサー?!

生まれ育った土地によって、その人の「冬」のイメージは違うらしい。 国文科の学生だった頃、 お世話になった国語学の教授(秋田出身)が、 毎年この季節になると、雪国育ちの私にこう言ったものでした。 「山猫さん、雪のない東京の冬は、冬が来た気がしな…

憎悪は、消えますか? -「PLUTO」5巻-

金曜日、待ちに待った「PLUTO」5巻(普通版)が発売されたので、 仕事帰りにBOOK 1stで買ってきました。 おあずけが長すぎたせいか、深読みしてた予想が結構当たっていて、 新鮮味があまり感じられなかった・・・・・・(笑) それにしても、読み進めるほど「人間…