空想美術館めぐり、そして「ギャラリーフェイク」

書店に寄ったら、「日経おとなのOFF」最新刊が出てました。

「愛あふれる温泉」とか「つれ立って出かける和食の名店」とか、
あの雑誌にある「おとな価格(10万円単位)の場所」には縁がないけれど(笑)、
(それにしても毎号凄いタイトルを考えつくもんです・・・)
そして今月号の特集は、庶民にはさらに縁遠そうだけど、買ってしまった。

「世界五大美術館めぐり」
http://www.nikkeihome.co.jp/2f/off/brand_new/

おとなのOFF、美術館特集はよくできてるので必ず買っています。

都内の美術館でさえ、なかなか出かける時間も取れない日々だけど、
いつか、メトロポリタン美術館(MET)と
ニューヨーク近代美術館(MoMA)には行ってみたいです。
METは、昔「みんなのうた」で大貫妙子が気だるい声で歌っていた印象が強くて、
美術品の魔力に吸い込まれてしまう、ちょっと不気味な空間、
というイメージがあるんですよね。

♪タイムトラベルは楽し メトロポリタンミュージアム
 大好きな絵の中に とじこめられた

ま、時間もお金もない庶民の私には、コタツでおせんべいかじりながら、
METや冬のエルミタージュに行った気分を味わうのもオツでいいかも。
絵の中にとじこめられる心配もありませんからね(笑)
で、どうせ気分「だけ」なら、BGMもかけちゃえ!

そんなわけで、「ギャラリーフェイク」サントラです。
主人公の藤田玲司がMETの元キュレーターという設定だからという、
ある意味安易な選曲。
イメージ 1
とはいえ、
なんだ、アニメのサントラかい、と言うなかれ。
一昨年、テレビ東京の深夜枠で放送されたこのアニメ、
原作(細野不二彦)といい、画質といい、音楽といい、
なかなかのクオリティで、
まさにおとな向けのエンターテイメントなのです。
Face 2 FAKEの音楽もジャズありポップスありで、
BGMとしても充分鑑賞にたえるレベル。
こないだTSUTAYAでレンタルしてきて、PCに落として聴いてます。
私が一番好きな、クールな「フジタのテーマ」が収録されてないのが残念ですが・・・。
「Bad Person」(Face 2 FAKE)、「ビューティフルライフ!」(OUTLAW)、
「だから、私は歌う」(ナチュラルハイ)は、放送時から結構好きでした。

アニメおよびコミック版のレビューもいずれ書くつもりですが、
美術館に行けないときは、とりあえずこれでガマンガマン・・・。