2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は(超)ぷちイメルダ

この夏は、足元に先行投資しています。 22.5cmサイズのやまねこは、セールで気に入った靴・サンダルを見つけるのが難しいため、これ!と思ったサンダルは5月頃からプロパーで買うことにしています。かねまつのセールは値下げ幅がそれほど大きくないので、セ…

福岡の休日二日目-③白秋の故郷・柳川 川くだり

超スローペースでお届けしております、福岡の休日シリーズ。 やまねこの目と足とココロを釘付けにした箱崎廃墟キャンパスを後にして天神に戻り、今度は福岡の南・柳川へ。 西鉄柳川駅へは、西鉄天神から大牟田線急行で45分ほど。途中で大宰府への乗り換えも…

福岡の休日二日目-②九大箱崎キャンパス探訪記2

5月18日(土)福岡市の最高気温は25℃。 今こう書くと大したことなさそうだけど、日差しが強くて目がチリチリしてくるほど。これは天神に戻ったらサングラス買わなくちゃいかんな~と考えながら、自販機のアイスレモンティーで水分&糖分補給。 すぐ横を、理…

福岡の休日二日目-①九大箱崎キャンパス 探索記その1

なんだかんだで、ブログそのものの更新が停滞しております。。 福岡から帰ってきて、もう三週間たってるし!! レトロ建築好きとしては、福岡で外せなかったのが、九州大学箱崎キャンパス。 九大は伊都へのメインキャンパス移転計画を進めており、すでに工学…

ソフィ・カル「最後のとき/最初のとき」(原美術館)

昨日、仕事の帰りに品川の原美術館へ、フランスの女性現代美術作家ソフィ・カル「最後のとき/最初のとき」に行ってきました。 ソフィ・カルは写真と言葉をつないだ物語性の高い作品で知られており、原美術館では1999年「局限性激痛」以来14年ぶりの展示と…

福岡の休日 一日目-④門司レトロ建築&昭和な商店街探訪記

夏日の下、早くも泣き始めたソフトクリームをパクついていた やまねこ、突然のモーター音にソフトクリームから目を上げると、さっき渡ってきたばかりの橋が、パッカリ割れて跳ね上がっている! この跳ね橋「ブルーウィングもじ」は、第一船溜まりの回遊性を…

福岡の休日一日目-③門司レトロ建築探訪と林芙美子

今回の旅のお楽しみは、なんといっても近代建築ウォッチング! 門司港駅から桟橋までの歩いて5分ほどの区画は、大正期から戦前にかけて建てられた近代建築密集エリア。 で、まずは門司港駅の斜め向かいにあるここ。 旧門司三井倶楽部 1921年(大正10年)に…