2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみの瞳に乾杯」

「凱旋門」1946年 撮影ロバート・キャパ 写真は「凱旋門」撮影中のイングリット・バーグマン。 「血とシャンパン」によると、ノルマンディー上陸の歴史的瞬間をとらえた「ちょっとピンぼけ」な写真で一躍有名になりパリに帰ってきたキャパとアーウィン・ショ…

できれば優雅に暮らしたい

この春は、衣替えの前に思いきって本と服を処分しました。 基本的に消耗品たるお洋服はともかく、「趣味は読書」なんて人種がモデルルームのように物の少ない部屋で暮らすなんて不可能なのですが、最近はそうもいってられなくなってきて。。 今までにも何度…

ノンフィクション熱、再発

先日のボストンテロ事件で、ふと青木冨貴子さんを思い出しました。 もう10年くらい前に、沢田教一とか一ノ瀬泰造といった戦場カメラマンの関連本がちょっとしたブームになったことがあって、そのときに読んだのが「ライカでグッドバイ-カメラマン沢田教一…

ベーシックに回帰

この一年ほどでワードローブの路線変更がかなり進んだ感じ。 ゆる巻きのセミロングだった頃は、スカート中心でかな~りフェミニンなスタイルだったのだけど、たぶんお腹いっぱいになっちゃったんでしょうね。反動(?)で、きゃしゃなクロップドパンツにシ…

故小早川泰士二十三回忌追善能(その2)

(代々木能舞台) 追善能ともなると、仕舞やら舞囃子がたっくさん入るので、仕舞ウォッチング大好き!な やまねことしては、それも楽しみのひとつ。・・・ですが、この日は久しぶりの長時間の観能で、さすがに芥川の「芋粥」な気分 特に印象に残ったのは家元…

故小早川泰士二十三回忌追善能

舞囃子「天鼓」 小早川 康充 一調「鐘之段」 浅見 真州 幸 正悟 能「卒塔婆小町」 シテ 小早川 修 ワキ 宝生 閑 ワキツレ 大日向 寛 笛 一噌 仙幸 小鼓 大倉 源次郎 大鼓 亀井 忠雄 後見 野村 四郎 浅見 滋一 地頭 山本 順之 狂言「鈍太郎」 シテ 野村 又三…