まさに眼福?!

血中雪濃度が低下してきたので、
背景のデザインを雪の夜空に変えてみました。
今年は本当に慌しかったので、早く本物の雪空を見たいです。

今日は眼科にコンタクトレンズの受け取りに行ってきました。
私はかなりの近視ですが、ふだんはほとんど裸眼で過ごしています。
視力のいい人には想像できないかもしれませんが、
近視でも見えないなりに見えているんですよね。
今まで仕事上でもほとんど支障を感じずに暮らしてきていました。
たまに、美術展やコンサートのときにPC用のメガネかけるくらい。
コンタクトは以前してましたが、面倒でやめてました。

前の会社にいた頃は、先輩から
「いい加減に見栄はるのやめて、メガネ毎日かけてろ!」と言われ、そのたびに
「ヤダ!」
という不毛のやり取りを続けてきて、最近に至ります・・・。
 
ところが、お能を観るようになって、
装束の紋様や鏡板、出演者のお顔が判別できないなどの支障が出てきたので、
メガネの矯正視力を上げてみました。
すると今度は、階段昇降ができなくなった(メガネの境界線がブレるため)。
今までの見えない状態の不便さにも、いい加減気づき始めたので、
コンタクトも併用しようかということになりました。

そんなわけで、足を運んだ某眼科。 
最近できたクリニックですが、ネットの情報では高評価。
土曜の待合室ははたして満員。なぜか女性の患者さんだらけ。
順番が来て診察室に一歩入って・・・即、視力が回復するかと思いました。
先生が、若い頃の石黒賢に似た超ハンサム!!!
低めの落ち着いた声で、とっても丁寧に説明してくださって
なんだか低血圧まで治りそう(診察室にいる間だけ)。
なるほどこれなら☆4つだよねー、と納得。

そこで笑ったあなた!
どうせ命に関わらない分野だったら、しおれたおじさんドクターより
美人の女医さんの方がいいでしょ?!

とりあえず今回はワンデーアキュビューを使うことにして、
徐々に慣れてきたら二週間交換タイプに替えましょう、ということになりました。
「定期健診には必ずいらしてくださいね」

ええ、言われなくてもマジメに通わせていただきますとも!

いささか不純な動機ではあるけど、
これを機にコンタクトを面倒がらずちゃんと着けようと思います!