お財布新調しました

イメージ 1
 
 ちょうど1年くらい前にも、こんな記事を書いていたような・・・。
 お財布は毎年新調しようという主義・・・というわけではありません。理由は単純で、ソフトレザーの財布は傷みやすいという特性をやまねこが知らなかったから。
 イタリア製のソフトレザーをムラ染めした財布は、やまねこの歴代財布の中で一番美しい上に機能性も抜群だっただけに、使用開始から半年ほどで摩耗や汚れが目立ち始めたのが残念無念。。まあ、本来はそういうものだと割り切って毎年お正月に新調するくらいのつもりで買うものなんでしょうね。
 
・・・というわけで、今回は以下の基準でお財布を探しました。
・革製
・長財布
・ファスナータイプはNG
・シンプル
・摩擦に強い、硬めの型押し(ただしヘビ・ワニはNG)
・寒色系または黒(汚れが目立たない)
 
 機能性ではかねまつの長財布と同程度以上のものをと思い、デパートを捜索してフルラの長財布に絞り込み。ちょうど、やまねこの好きなロイヤルブルーが30%OFFになっていたのをめでたくゲットいたしました。
 
イメージ 2
(※画像は楽天のサイトから拝借いたしました)
 
 財布とかパスケースなどの革小物って毎日使うだけに、擦り切れてると自分もヘタってるような気がしてたので、ひとまずほっとしました。
 それにしても、最近人混みに疲れやすくなっちゃって、財布見ただけでぐったり。
毎年、年明けから2月いっぱいまでのこの時期は、繁忙期のせいなのかプチ冬季うつ(?)なのか、気分が守りモードに入っちゃうのです。新しいお財布で気分一新、できるかな。