アジアンカフェでお茶を

イメージ 1
 
 冬晴れの休日、海が見たくなって横浜へ。
 わざわざ越境までするのに湘南に行かないのは、江ノ電も道路も混雑しているし、ちょっとしたお店は長蛇の列で癒されるどころではないから(笑)。鎌倉へは、谷(やと)のはざまに点在する禅宗系のお寺をお散歩するくらいです。
 
 さて、お散歩がてら以前から気になっていたカフェでひと休み。
中国やタイ、ネパールなどの雑貨がセンスよくコーディネートされたインテリアがとっても素敵なお店です。
 
イメージ 2
 
 色柄も国もさまざまなクッションが美しいベンチ席。
 
イメージ 3
 
 ホーチミンあたりのおしゃれなカフェにいるような気分。
照明の組み合わせも瀟洒でうっとりします。
 
イメージ 4
 
 今の期間限定の、りんごとキャラメルソースのケーキと雲南珈琲のセット。
アジアンカフェとはいえ、メニューは「いかにもアジアン」に偏らず、ホームメイドのケーキやアイスクリームが出てくるのがいい。やまねこ個人の好みでは、点心は好きだけど、アジアのスイーツは多少なりともクセが強いと感じるので、その意味でバランス感覚のとれたカフェだと思う。
 
イメージ 5
 
 甘さ控えめでやさしいお味のスイーツ。
どちらかというと大人向けというか、男性にも受け入れられる甘さだと思います。
 
イメージ 6
 
 お店の看板犬・ジョビンくん。
スタンダードプードルとゴールデンレトリバーのミックスなだけあって、子牛のように大きなワンコですが、穏やかでとっても賢い子なのです。やまねこがお茶してるときに「お手」してきたときは、クルちゃんの3倍以上はありそうな肉球にビックリ(笑)。プードルの血が濃いのか、羊さんのようにフカフカした手ざわり♪こっちを向いている間ジャレていたので、シャッターチャンスは逃してしまいましたが。。
写真のとおり、すぐ足元でゴローンとくつろいじゃって、まかり間違っても踏まれないって安心しきってますね。
 
イメージ 7
 
 天井の扇風機がこれまたアジアンチック。
天井の高いお店って、心も体ものびのびしますね~。
横浜お散歩ライフが充実するひとときです。