机の上の美術館

イメージ 1
 
これから年間最大の繁忙期を迎えるので、オフィスの机に好きな物を呼ぶことに。
 
 
MoMAニューヨーク近代美術館)のオリジナルマグ。
真っ赤な耐熱ガラスの地にMoMAのロゴがプリントしてあるだけのシンプルなマグ。
コーヒーをなみなみと注いでたっぷり飲むイメージ。
自販機で缶コーヒー買って飲む習慣って、日本独自のものらしいです。
アメリカではスタバとかタリーズみたいなコーヒーショップで大きなマグで飲むか
Myタンブラーに淹れてもらってtake outするのだそうな。
やまねこ、カイシャではサーモタンブラーに緑茶or玄米茶パック淹れて飲みますが、
午後も遅い時間になると、むしょうに淹れたてのコーヒーが飲みたくなるので
真空パックのドリップコーヒーを引き出しに常備しています。
珈琲の香りの向こうに、まだ見ぬ あこがれのMoMAを思い浮かべつつ。。
 
 
イメージ 2
 
そして、金沢21世紀美術館のクリスタル製ペーパーウェイト。
ご覧のとおり、21美のレイアウトがプリントしてあって、ルーペとしても使えます。
21美は、やまねこが今まで足を運んだなかで いちばん好きな美術館。
未決書類を机の上に伏せておくときに使っています。
私の仕事はほとんど外に出ることのないデスクワークなので、
ひと息つきたくなったときに、ほんの一瞬だけ、心を金沢に飛ばします。
 
年間を通してダラダラ繁忙期、ひと息つける時期なんてほとんどない、
こんな生活がいつまで続くのかとぼやきつつ、がむしゃらに働いていたら
この春から別部門に異動することになりました。
今までの業務経験がどれだけ活かせるのか疑問ではありますが、
一応、赤字部門から採算部門への異動で、今までより規則的な生活ができるので
ワークライフバランスは大幅に改善されると思います。
(なにせ転職後5年近く、有給休暇が一日も取れないような環境だったので・・・)
 
 
もしかしたら、夏休みには、本物のMETやMoMAに行けるかもしれないな。。
 
 
あと少し、そしてこれからも、がんばろう。