プチ床の間(?)

イメージ 1

白い和風の什器が好きです。
粉引のマットでやわらかい白。白磁の青を潜ませた白。
食器もほぼ白か黒で、ランチョンマットの色で気分を変えています。

ひさびさに雑貨屋めぐりをして、新しい香皿と粉引の湯呑み茶碗を買いました。
香皿といっても、本来は取り皿かしょうゆ皿に使うもの。
和物の香皿は渋すぎたりキッチュだったりして、なかなか気に入ったものがありませんが
食卓の小皿の方がすっきりしたデザインが多いし、安いのです。
写真手前の、魚のお皿なんて370円だったし(^◇^;)
しかーし!底がわずかに湾曲しているので、お香を立てるバランスがちょっと不安定。

今日のお花。
りんどうは花の形はあまり好きではないのですが、凛とした色が好みです。
こないだ観世能楽堂のお手洗(!)で見かけた一輪挿しが
なんかいいな~と思ったのでマネしてみました。