プチ利き酒会

イメージ 1
 
つい先日のことですが、福光屋さんのバーに行ってきました。
(正確には、銀座店に併設されたバーコーナー)
福光屋の本店は兼六園の奥(?)のほうにあって、この夏、ミュゲさんに連れて行ってもらいました。銀座の路地奥にあるお店も小ぶりながら本店に似てシックな雰囲気で、入口に小さな樽がかわいく積んであったりするのです。
やまねこの金沢好きを知った人が、銀座に出たついでに連れていってくれたのですが、とっても楽しかったのでまた飲みにいきましょう♪ということで、二度目の「利き酒会」となりました。
 
今月の利き酒セットは黒帯で、「悠々」「堂々」「飄々」の三種類飲み比べで1,400円。
竹のトレイに三つの冷酒グラスを並べて出してくるのだけど、香りがふわ~っと立ちのぼって、飲む前から にこにこモード♪
二杯目(四杯目?)に、つれは10年物の「百々登勢」、私は山廃仕込みの「ドミニク・ブシェ ふく」を頼んだのですが、日本酒も10年物となるとコニャックみたいな色と香りになるんですね。「ふく」はワイングラスで出てくるくらいで、フルーティーでキレがよく飲みやすかったです。
酒肴はほんのちょこっと、それもペースト状のものがほとんどだから、食べ中心の人には厳しいかもしれません。
それにしても、一緒に楽しくお酒飲める人がいるってことは ありがたいです。