暑さのあまり

イメージ 1
 
今日は半日お仕事の後、都心でお買い物。
**線の車内は、浴衣姿にきらきらコーム&クリップで髪をアップにした女の子たちがチラホラ。
そうか~どこかで花火大会があるんだナ。(←どこの花火かさえ知らない自分が悲しい・・・)
ツレの茶髪彼氏も浴衣姿♪のカップルも。雪割小桜さんご夫婦を思い出しちゃいました
 
ちょうど私もきらきらクリップで髪をまとめていたのですが、目的地の某デパートに着いて
アクセサリー売り場をフラフラしていたら、クリップを買ったお店の販売員さんから
「あ、アップが崩れてますね。お直ししましょうか?」
と呼び止められ、鏡を見たら確かにザンバラ髪の一歩手前状態。
「あーほんとだ。最近うまくまとまらなくて。あらためて教えてもらえますか?」
と、クリップをはずして渡したところ、クリップが「伸びている」ことが判明!
私のクリップはバネが強靭なスグレモノなのですが、長期使用でクリップのカーブが伸びてしまうとか。
 
「長期間髪を留めているうちに、熱で足が伸びることがあるんですよ~」
ドライヤーあてたりしてないんですけど?何の熱??
「え、それって、もしかして知恵熱・・・・・・」
 
ここ一週間、脳ミソ煮えてるような暑さだけど、だからってクリップも変形するんでしょーか?
むしろ「髪を留める力で徐々に変形した」というほうが納得できるんだけど。
幸い数百円で修理できるものの、一ヶ月くらいかかるそうで、その間代替のクリップはやはり必要に。
あ~今日気づいてよかった。明日、そのクリップをつけていく予定だったので。
お食事してるうちに平家の落人ヘアー・・・では笑えません。ほんとに。
 
なんだかまんまとセールストークにかかってしまった気がしないでもないけど、買ったのが上のクリップ。
こういうクリップって、衝動的にスパッと買える価格帯、しかも必ず2個1組買わないと髪留めにならない
というところがクセモノですな・・・。
モンタナブルーという名前の青のスワロフスキービーズで、深い青がひと目で気に入りました。
髪に留めたときに黒髪から悪目立ちしない、落ち着いた色合いの光りモノが好きなのです。
 
そういえば明け方「月末なのに5万円もするブランド物の財布を買って後悔する夢」を見たのですが
あれは予知夢だったんでしょうか?私はブランドものには興味ないし、クリップはずっと安いけど。
 
イメージ 2
 
明日、モンタナブルーに合わせて着ていくお洋服(の一部)。
青系統の色は昔から大好きですが、能を観るようになってからは男性の装束の配色も参考になります。
この夏、せめてカラーリングだけでも涼しげに過ごしたい~~!