酸っぱい葡萄(?)のジャム

イメージ 2

 スーパーで見切り品の巨峰を見つけたので、ジャムを作ってみました。


イメージ 1

 材料は、巨峰2房、上白糖、レモンの絞り汁1個分だけ。
 レシピでは「巨峰の半分の量の砂糖を使う」とあったけど、さすがに大糖尿病になりそうでオソロシイので、巨峰750gに対して上白糖は120gにしてみました。巨峰自体が甘いから、これでも充分なくらいです。
 皮はお茶パックに入れて着色料として果実と一緒に煮ます。
葡萄の食感を生かしたいので、煮る時間は30分程度まで。



イメージ 3

 ややゆるめのジャムはプレーンヨーグルトにトッピングするとおいしい~♪ときどき種をすくい出すのはご愛嬌(笑)
自家製ジャムは賞味期間が短いかわり、自分の好みで甘さ調節できるのがうれしい。
 晩ごはんと同時進行で作れるので、他の果物でも試してみたいと思います。