新たなフェーズ

イメージ 1

 この夏のセールで買ったスカート。
 春夏トレンドのテラコッタカラーでやや厚手のしっかりした造りなのが気に入って、晩夏にも活用しています。


イメージ 2
「しごとなでしこ」HPより引用

 わたしの戦利品は、おそらく上の画像と同じ物だと思うけど、最近こういうミモレ丈(膝が隠れるくらい~ふくらはぎ丈のこと)のスカートを履くことが増えてきました。
 三十代半ばを越えたあたりから、それまで着ていた服が突然似合わなくなって、髪型も服のブランドも徐々に変えています。結婚した後はさらに変化が進み、膝が出る丈のスカートはもうやめといた方が…なことに。なんだか膝だけ生々しく見えちゃうんですよね。ああ、私もついにその日が来たか…。ついでにいうと、オフィシャルな場ではノースリーブも着られなくなりました。↑の画像のような5分袖の方が着やせして見えるし、エアコンで肩を冷やすと体調を崩すようになったので。
 思えば、真冬でも半袖ニットにカーディガンを肩掛けして、膝上5センチのスカートに7.5cmヒールを履いて残業して、風邪しょっちゅうひいても無理がきいたのも遠い昔。なんだか陸に上がってジタバタしているうちに第2形態⇒第3形態…と姿が変わっていくゴジラの気分です。

イメージ 3

 今の時季、白のトップスはもう光のコントラストがきつくなってきたので、ネイビーのフレンチスリーブに同じくネイビーのカーディガンをはおるか、ライトグレーの5分袖を合わせています。
 でも、こんな「第3形態」も悪くないかな~。太らないように体重管理と姿勢に気をつけてさえいれば、今までは着られなかったシックなおしゃれができるようになる、ということでもあるから。私に関しては、不特定多数にキレイだと言われなくてはという呪縛から解放されたことで、やっと自分自身の年齢や本当に好きな物に向き合えるようになりつつある気がしています。
そのうち怖いものなしの第4形態になって闊歩するようになるかもしれません?!