Happy Flight

イメージ 1

 新卒時の初ボーナスで買って以来、ずっと愛用してきた時計についに寿命が訪れそうで、電池交換をしても時々止まるようになったため、新しく時計をお迎えすることにした。

 時計選びの基準は以下の5点。
  1.文字盤が大きめで見やすい
  2.秒針がついていること
  3.時間合せが楽なこと
  4.きれいめオフィススタイルに合うクールなデザイン
  5.一目でわかる高級ブランドではないこと

 現職場では秒単位で時間の厳格性を問われる場面もあること、職業柄、一目で高級ブランドとわかる時計は顧客の反感を買いかねないことから、国内時計メーカーにしようとは考えていた。
 去年、夫に婚約記念の時計を贈ろうと、銀座三越や和光をひととおり回った末、彼が選んだのがシチズンのソーラー電波時計。こちらの目論見より手頃な価格だったので、本当にいいの?と聞いたら「曜日表示つきのソーラー電波時計が欲しかったし、自分の分に合ったものを使いたい」と言われたことを思い出した。
こういう場面でも冷静というか価値観がぶれない人なんだなと、そのとき初めて気がついたのだけど、日々の生活を通じて私も多少影響を受けたようだ。 

イメージ 2
 
 個人的にはセイコーよりシチズンのデザインの方が好きなので、クロスシーかエクシードに絞ってデパートでじっくり下見。デザインと多局受信型電波時計ということで、クロスシーのハッピーフライトに決定。某量販店で7掛け以下で買いました。ふふふ。
 イメージ的には今までの時計に近いけど、白フェイスになった分、肌が明るく見える気がする。
 夫はエクシード、妻はクロスシーで夫唱婦随(?)です。
2~3年以内にまたロンドンに行こうと計画しているので、楽しみ。