メガネを作る

イメージ 1

 仕事柄PCに向かう時間が長いので、長年肩凝りと首痛に悩まされてきた。私は近視でソフトコンタクトレンズを使っているけど、オフィスワークには「見えすぎる」矯正視力。
 今の職場ではPC用メガネを使っている同僚が多いこともあって、試しに矯正視力1.0程度の「緩い」メガネを作りました。

イメージ 2

 外側はボルドー(赤系のフレームの方が顔なじみがいい)、内側はターコイズブルーのラインが入った、ちょっとおしゃれなタイプ。
 最初は格安ショップでブルーライトカットタイプを買おうと思っていたけど、普段使いするならちゃんとしたお店で作ってもらおうと、地元の専門店に行ってきました。視力検査だけでなく、用途のヒアリングや歩行時の足元のバランスをチェックするなど、1時間近くかけて丁寧に対応してもらいました。実際にPC、雑誌、ガラケーそれぞれを見るときの距離が合っているかのチェックを念入りにしていた印象です。
 ずっと前に某格安店で作った時は、視力検査と矯正視力の相談なんてチャッチャと済ませていたので、やはりこういうところが専門店との違いなのかな。
 オプションでブルーライトカット対応のレンズ(無色)にしたので、お値段は格安店の2倍程だけど、結果的にはよかったと思います。通勤中に本を読む時やPCに向かう時に、肩や首が適切な位置になることで、体の負担が何割か軽減したような気がします。対象物との距離に合わない視力で見ようとすることで、無意識のうちに目や体に無理な力がかかっていたんだなと、コンタクトとメガネを使い分けるようになって初めて気がつきました。

イメージ 3

 サービスでついてきたケースも表フューシャピンク、裏ピスタチオグリーンで可愛い♪
 お金のかけ方についても考えさせられた、いいお買い物でした。