ジャッキー・スタイル

毎月28日は、私の好きな某ファッション誌の発売日です。
この日は忙しかろうと大雨が降ろうと、書店orコンビニで必ず買って帰ります!

男性諸氏にはピンとこないかもしれませんが、女性誌の世界には微妙な差異があって
年齢、ライフスタイルによって読む雑誌が違うようです。
出版社も細かいマーケティングをしているとのこと。
「あほらし屋の鐘が鳴る」(斎藤美奈子著・文春文庫)に、
そのへんの分析&批評が 軽妙なタッチで紹介されていますので、
興味のある方はご覧くださいませー。
イメージ 1
さて、去年あたりからゆったりしたラインのお洋服が
流行っています。
トレンドが特にハッキリ出るのがジャケットで、
丸衿でゆったりした七分袖タイプが増えてます。
どうもジャッキー・スタイルをお手本にしてるようです。

ジャッキー・スタイルとは、故ジャクリーン・ケネディ
ファッション&ライフスタイルのこと。
写真のようにシンプルでエレガントなデザインが多くて
今でもときどき雑誌で取り上げられています。
ご本尊のような高級感はマネできないけれど、
きちんと感もオトナの女性のかわいらしさもあるので、先日改まった席に出たときに、ツーピースの襟元に
フェイクの三連パールのチョーカー巻きました。
お手本がお手本だから、ご年配者の反応も心配ナシ!
イメージ 2
法人営業時代は、お堅い業種を担当していたこともあって
流行は取り入れていたものの、チョークストライプのネイビースーツとか、かっちりした格好してました。
クローゼット開けると黒、紺、グレー、明るくてベージュくらい。
いくらオシャレなデザインでも、ちょっとねえ・・・。
今の職場は制服だから、やっと服が自由に選べるように。
あこがれの「ワンピースで通勤」「この春夏は明るい色」を
ちょっとずつ楽しんでます。



蛇足:
以前、一部週刊誌等で某元総理夫人のファッションを
「アッキー・スタイル」と書いていましたが、
たぶん「ジャッキー・スタイル」のパクリだろうと思われます。